- PR -

VC++では出来てもC#では難しいようなプログラム

1
投稿者投稿内容
DIO
会議室デビュー日: 2005/02/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-14 19:58
私は今,C#でウィンドウズアプリを作りたいと考えています。
(実際に極々簡単なアプリは何個か作りました)

試行錯誤しながらアプリを作って行く中で以下について急に不
安になりました。
「VC++なら出来てもC#は出来ない」
上記の用なケースは実際に有るのでしょうか?

C#という開発ツールの選択に少々不安を感じてしまい書き込みさせて
頂きました。皆様のお知恵をご教示お願いいたします。
DIO
会議室デビュー日: 2005/02/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-14 20:10
自身の書き込みに追記します。
私が現在,このレベルのプログラムがC#で書けたら夢のよう
だなと思っているアプリを以下に一つ書きます。
ずば抜けてUIが素晴らしいんです(感涙)。


--→ スケジュール管理ソフト(CalendarPad)
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/02/calendarpad.html
DIO
会議室デビュー日: 2005/02/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-14 20:14
誠に申し訳ありません。
先ほど記載したURLは多少,記事内容が古く以下が新しい記事です。
本当にすみません。
ttp://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/030903/n0309031.html
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-02-14 20:19
ここで言うVC++がManaged C++の事なのか、文字通りのC++の事なのかでずいぶん違います。

Managed C++に出来てC#に出来ない事は、恐らく無いでしょう。少なくとも思いつきません。

文字通りのC++に出来て、C#に出来ない事はネィティブコードを生成することです。ネイティブコードを生成できなければ、MMX命令やSSE命令を使うことは出来ません。またドライバを作ることも出来ません。32bitアプリケーションで4GB超のメモリを扱うことも難しいでしょう。アドレス演算を使うことでロジックを最適化することが出来る場合もあるでしょう。でもC++で書くことでメリットを得られるのは、極一部です。

適材適所で両方の言語を使うのが一番良いと思いますよ。

_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
DIO
会議室デビュー日: 2005/02/14
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-14 21:48
ご教示ありがとうございます。
すみません,意図した中にManaged C++は入っていませんでした。
それを区別してVC++と書かないと詳細では無いと今知りました・・・・。

> Managed C++に出来てC#に出来ない事は、恐らく無いでしょう。

この一文で心強くなれました。
今は迷わず,C#で試行錯誤しながらプログラムをして行きます。
目標(理想としている既存アプリのレベル)はかなり高いですが,
私もいつか作れるようにがんばります。
iStation
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/08
投稿数: 158
投稿日時: 2005-02-14 22:00
VC++ と C# の両方を行ったり来たりするのも良いのでは?!
ある意味 C# のコードはプロトタイプや設計書的なものとしても使えますし...

http://channel9.msdn.com/ShowPost.aspx?PostID=39280
_________________
IEEE-CSDP 2004-2007
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)