- PR -

ASP.NET cssファイルについて

1
投稿者投稿内容
chami
会議室デビュー日: 2004/10/20
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-02-15 17:16
chamiと申します。
いつも参考にさせて頂いております。

Webサーバ:Windows2003 IIS6.0
開発環境:WindowsXP Professional
     Microsoft Develpment Environment2003 ver 7.1.3091
.NET Framework 1.1 SP1

過去の記事や@IT内のTIPSで
IMEの制御をスタイルシートを使って行うやり方があったので
それを参考にソリューション内のcssファイルに

.sample
{
ime-mode: disabled;
}

を作ってそれをaspx内のTextBoxのCssClassに
セットしてIMEを制御しようと考えていたのですが、

cssファイル内で上記の.sampleを作成すると
「ime-modeは認識できるCSSプロパティではありません」
というエラーが出てしまいます。
確かに、.sample{ ←でリターンを押すと、
プロパティの一覧が出てくると思いますが、そこに
ime-modeはありませんでした。

ちなみに各画面のheadタグの中に

<style type="text/css">
<!--
.sample {ime-mode: disabled;}
-->
</style>

を埋め込んで行けば実現できるのですが
せっかくcssファイルがあるのに各画面にまたスタイルシートを
埋め込むのはどうかなぁと思います。

どなたかこのような現象についてご存知の方いませんか?
よろしくお願いします。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-02-15 17:33
ども、ぼのぼのです。

ime-modeは、ここに書かれているように、IE独自のもので、公式なCSS属性としてVS上に登録されてないんですね。私の環境でも同じ警告が出ますが無視してます。IEではちゃんと動きますよ。私の環境にはIE以外のブラウザが入ってないので確認できませんが、多分他のブラウザでは動かないんでしょう。
chami
会議室デビュー日: 2004/10/20
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-02-15 18:20
ぼのぼのさん、
お返事ありがとうございます。

先ほど、IE6.0にてIME制御できるのを確認致しました。
cssファイル内は波線エラーが入ったままですが(^^;
IE独自だからこそVS上にはime-modeを登録して欲しかったなぁ
と思うのは私だけでしょうか・・・?
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-02-15 18:32
引用:

chamiさんの書き込み (2005-02-15 18:20) より:
IE独自だからこそVS上にはime-modeを登録して欲しかったなぁ
と思うのは私だけでしょうか・・・?


CSSそのものの仕様はW3Cが勧告してるものなので、IE独自のものが波線になるのはあまり気にしてませんが、確かにオプションで設定とかできたらいいですね。

そんなことより、aspxの<head>のとこに
border:1px solid black;と書いたはずなのに、
いつのまにか
BORDER-LEFT:1px solid black; BORDER-RIGHT:…(以下略)
と勝手に変換するのをやめて欲しい
まぁ<head>のとこにCSSを書くことは殆ど無いのですけど…
chami
会議室デビュー日: 2004/10/20
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-02-16 09:29
引用:
border:1px solid black;と書いたはずなのに、
いつのまにか
BORDER-LEFT:1px solid black; BORDER-RIGHT:…(以下略)



本当ですねぇ。知らなかった(^^;
確かに<head>にCSSを書くことはほとんどありませんが、
勝手に変換するのは嫌ですね。
勝手にと言えば、<td>タグ等に直接文字を入力したときなどに
<font>タグを勝手にはくのもやめて欲しいです・・・。
フォント指定も結局cssファイル内でやるので
余計なタグははいて欲しくないですね・・・
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-16 20:54
引用:

chamiさんの書き込み(2005-02-16 09:29)より:

勝手にと言えば、<td>タグ等に直接文字を入力したときなどに
<font>タグを勝手にはくのもやめて欲しいです・・・。


 フォントの第1候補が“MS UI Gothic”だと、勝手に入れられません。
# いや、だから、それ以外のフォントにしたいんだってば...

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)