- PR -

Webサーバー上で起動しているプロセスを取得する方法

1
投稿者投稿内容
パクジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/19
投稿数: 50
投稿日時: 2005-02-15 20:02
<開発環境>
Windows 2000
.NET 2003

いつもお世話になっております。
どなたか知っていらっしゃる方がいればお教え下さい。

ローカルPCまたはネットワーク上のPCでは、
System.Diagnostics.Processクラスでプロセスの情報を取得できるのですが、
上記と似たような機能でWebサーバーで起動しているプロセス名または、プロセス情報
を取得することは可能でしょうか?

どなたかご教授していただきたいです。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-16 20:54
 ネットワークの他のPCと、Webサーバの違いがよくわからないのですが。。。

 それは置いておいて、もしそういうことが出来れば、セキュリティ的にものすごく危ないと思うのですが、どうでしょう?

「おい、あそこのサーバ、これこれのプロセスが動いているぞ」
「じゃぁ、このホールが残っているか、見てみよか」
「お!残ってるやん。やりぃ!」

_________________
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-02-16 21:29
・WEBサーバー上でSystem.Diagnostics.Processを実行する。WEBサービスにでもすれば良し。
・tasklistコマンドを使う(OS限定)。
・tasklist相当のことをWindowsAPIでも出来るはずだけど詳しく知らない。

たぶん一番上のが一番現実的かと。
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2005-02-17 17:40
System.Management.ManagementScope クラスでリモートコンピュータの管理が
できるみたいですよ。
ManagementPathは「マシン名orIPアドレス\root\cimv2」名前空間で。

詳細は・・・調べてください。すみません。
あと、接続するマシンでWinMgmtServiceが動いている必要がありますが。

[ メッセージ編集済み 編集者: Vacant-Eyes 編集日時 2005-02-17 17:41 ]
パクジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/19
投稿数: 50
投稿日時: 2005-02-21 11:27
jittaさん、甕星さん、Vacant_Eyesさん
ありがとうございました。
ご返事が遅れすみません。
あきらめていたので、まさかお返事をしてくれる方
がいたとは・・・感謝です。

みなさんのご返答を参考にもう少しがんばろうと思います。
結果は追って書き込みいたします。
ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)