- PR -

プリンタ設定されていない環境でのExcelヘッダ/フッタ出力

1
投稿者投稿内容
うりぼう
会議室デビュー日: 2004/08/25
投稿数: 12
投稿日時: 2005-02-16 08:42
毎々お世話になっております。

-------------------------------------------------------
[OS]Windows2000 Professional SP4
[VS]VisualStudio.NET2003
[言語]VB.NET
[Framework]v1.1.4322
[Excel]Excel2000 SP3
-------------------------------------------------------

理由が良くわからない現象に困っています。

VB.NETからExcelへの出力を行っています。
プリンタの設定がされている環境でExcel出力を行うと特に問題なく出力されるのですが、
プリンタの設定がされていない環境でExcel出力を行うと次のようなエラーが出ます。

[エラーの内容]
プリンタが組み込まれていません。スタートメニューから・・・(省略)

エラーが発生する個所はExcelのヘッダ/フッタへの出力を行っている個所だということは
デバッグでわかったのですが、良くわからない現象というのが、
同様の処理をVB6.0で行うとエラーがでないという点です。

もともと、Excelでヘッダ/フッタの設定を行う場合は、ページ設定のヘッダ/フッタのタブで
設定するので、その際にプリンタのドライバが必要になるからなのかなと思ったのですが、
そうであればVB6.0でエラーになってもおかしくないのではという疑問が湧き、
もしかしたら、VB.NETでのエラーは別の理由で発生していて、
それを回避する方法があるのではないかと思い投稿させていただきました。

この現象の理由及び対処方法のわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-16 20:54
 エラーがでずに、どうなるのでしょう?
 あるいは、VB6ではエラーを握りつぶしている、とも考えられるのでは?

 Excelを単体で起動し、プリンタが設定されていない環境で印刷を行おうとすると、「プリンタを設定してください」のダイアログがでますから、VB.NETの動作はExcelの動作をそのままトレースしているように思います。

_________________
うりぼう
会議室デビュー日: 2004/08/25
投稿数: 12
投稿日時: 2005-02-17 20:44
Jittaさん

レス有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
返信がなさそうでしたのであきらめかけていました。

それで、本題なのですが・・・
恥ずかしながら、Jittaさんの指摘どおり、
エラーを握りつぶしていました。。。
エラーを返していると思い込んで、
きちんと追っていませんでした。
以後、気をつけます。

有難うございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-17 21:06
私は夜しか書き込みできないから、全然かまわないですよぉ〜
# っつうか、Webって元々「運が良ければいつか届く」だし
Yakisoba
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/12
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 渋谷苦
投稿日時: 2007-03-30 15:17
こんにちは。

古いスレ引っ張り出してきてしまって申し訳ないのですが、
うりぼうさんと同じ状況になってしまい困っています。

自分もVB.NETで製造を行っています。
ヘッダ出力でPageSetupオブジェクトを使用しているのですが、
モジュールを乗せるサーバー環境にプリンタがありません。
お客さんの環境なので安易にプリンタ追加ができないというのもありますが、
今後、環境が変わる可能性もあるので
環境の違いで動かないという状況は避けたいと思っているのです。

ヘッダ追加するメソッドでプリンタを必要としないものはあるのでしょうか。
もしくは、別の方法を考える必要があるのでしょうか。

何かアドバイスを頂ければと思っております。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)