- PR -

XPでのボタン表示

1
投稿者投稿内容
KAZ
会議室デビュー日: 2002/08/02
投稿数: 17
投稿日時: 2005-02-16 16:54
いつもお世話になっております。

C#で作成したアプリケーションで、Win2000やWin98は正常にボタンが表示されるのに
WinXPだけボタンが表示されないという現象が出ています。
普通にフォーム上にボタンを配置しただけで、とくに変わった処理はしていません。
このような現象は他の方でも経験されいますでしょうか?

どうぞお教え願います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-02-16 16:58
じゃんぬねっと です。

引用:

C#で作成したアプリケーションで、Win2000やWin98は正常にボタンが表示されるのに
WinXPだけボタンが表示されないという現象が出ています。
普通にフォーム上にボタンを配置しただけで、とくに変わった処理はしていません。
このような現象は他の方でも経験されいますでしょうか?



XP 視覚テーマを適用していますか?
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
KAZ
会議室デビュー日: 2002/08/02
投稿数: 17
投稿日時: 2005-02-16 17:05
じゃんぬねっとさん、ありがとうございます。

客先ですぐに確認はできないのですが、視覚テーマを適用している場合に、
このような現象が発生するのですか?
他にもフォーム上に貼り付けてあるグリッドコントロールの四隅すべてに
アンカーを設定しているのに、XPだとフォームからはみ出してしまう現象も
関係ありますか?
素人なため、間抜けな質問だとは思いますが、どうぞお教え願います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-02-16 18:19
じゃんぬねっと です。

引用:

客先ですぐに確認はできないのですが、視覚テーマを適用している場合に、
このような現象が発生するのですか?



私は、WinXP でだけ起きる画面バグは、まず XP 視覚テーマを疑います。(^-^;)

引用:

他にもフォーム上に貼り付けてあるグリッドコントロールの四隅すべてに
アンカーを設定しているのに、XPだとフォームからはみ出してしまう現象も
関係ありますか?



これは、Border 部分などが、MSSTYLE ファイルの設定に
依存されてしまうから起きるものかもしれません。
本当にそうかと言われると、ちょっと自信がありません。

それと、今回とは関係ないと思いますが、XP ではフォントがピッチ修正されていますので、
いわゆる「等幅フォント」でも 3 の倍数ポイントのフォントサイズを使わないと、
コントロール内に収まらない場合などがあります。
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
KAZ
会議室デビュー日: 2002/08/02
投稿数: 17
投稿日時: 2005-02-16 18:37
じゃんぬねっとさん、色々と教えていただきまして、ありがとうございました。

いつもはWin2000で開発をしているので、XPでまさかこんなことになるとは
思ってもいませんでした。
現在、客先に確認中ですが解決しそうな気がします。

本当にありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-02-16 20:22
じゃんぬねっと です。
ちょっとだけ...

引用:

いつもはWin2000で開発をしているので、XPでまさかこんなことになるとは
思ってもいませんでした。
現在、客先に確認中ですが解決しそうな気がします。



勘違いして頂きたくないのは、

引用:

WinXPだけボタンが表示されないという現象が出ています。



は、WinXP だから起こるとも思えないです。
MSSTYLE ファイルでボタンの可視領域が、
トンでもない値になっていない限り問題ないはずだからです。

# 別の Windows XP の端末でお試しになっても良いかも...
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-16 20:58
引用:

Win2000やWin98は正常にボタンが表示されるのにWinXPだけボタンが表示されない

客先ですぐに確認はできないのですが


 だったら手元にあるXPの環境で再現するかどうか、確認するのが先では?手元の環境で再現しないなら、「XPだけ」とは言えないですよね。

 まさか、XPではデバッグしていない、とかじゃないですよね?

_________________
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-16 21:01
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-02-16 16:58) より:

XP 視覚テーマを適用していますか?


う〜ん。。。普通に作ると、WindowsXPの視覚テーマは適用されていないのでは?あれ?VB.NETだけ?あっちこっちに「XPライクなボタンを表示するには」みたいなチップスが転がっているけど。。。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)