- PR -

windowsXP ネットワークドライブが切断される

1
投稿者投稿内容
TA
会議室デビュー日: 2005/02/17
投稿日時: 2005-02-17 14:14
はじめまして。こんにちは。
今回初めて書き込みします。

社内LANでネットワークをつなげています。
ネットワーク環境は、ドメイン設定です。
ドメインサーバは windows2000server です。
固定IPでActive Directory を使用しています。
今までクライアントPCは windows95〜2000Proだったのですが、
最近windowsXP Proも導入するようになりました。

そこで問題になっているのが、windowsXPのPCだけネットワークドライブが
切断されてしまうという現象です。
起動直後にネットワークドライブにアクセスすれば問題ないのですが、
起動後、数時間(PCによって時間はバラバラですが…)ほど放置しておくと
ネットワークドライブに接続できません。

切断されたネットワークドライブ と表示されています。
また、アクセスすると
ローカル デバイス名は既に使用されています・・・
というエラーメッセージが出てきてしまいます。

自分なり調べたところ
ネットワークに15分アクセスが無いと自動的に切断をきられる設定があることがわかり
レジストリをいじって15分で切れてしまうところを
無制限の「−1」に設定しました。
ちなみにこの設定はサーバ&クライアントともに設定してあります。
ですが、やはりつながらないPCがあります。

いろいろ調べても何が問題なのかわかりません。
何か解決策があったら教えて下さい。

[ メッセージ編集済み 編集者: TA 編集日時 2005-02-17 16:38 ]
MASA
会議室デビュー日: 2005/11/24
投稿日時: 2005-11-30 00:20
はじめまして。

私も全く同じ状況に陥りました。

TAさんはその後解決されたのでしょうか?

解決されたのであれば、解決方法を教えてくださるとありがたいのですが..

ぜひよろしくお願いします。
未記入
会議室デビュー日: 2005/12/06
投稿日時: 2005-12-06 23:59
同様な症状が起こり、色々試してみたところ、私の場合は下記やり方で接続切れがなくなりました(今のところ)。参考になればよいのですが。

[コントロールパネル]→[管理ツール]→[ローカルセキュリティポリシー]
 ↓
セキュリティ設定 − ローカルポリシー − セキュリティオプション
 ↓
Microsoftネットワークサーバー:ログオン時間の有効期間が切れるとクライアントを切断する
無効(S)

NT4の設定方法ですが、下記ページのSCMを参考にしました。
http://www.ipa.go.jp/security/fy10/contents/crack/research/windowsnt/22.htm
ちゃっかり
会議室デビュー日: 2008/01/21
投稿日時: 2008-01-21 19:45
かなり昔の投稿へのレスポンスで恐縮ですが、自分の備忘録も兼ねて。

当方はドメインコントローラーがあるネットワーク上で同じことが起こりました。
起動時のドメインへのログオンを行い、しばらく使っているとネットワーク上のファイルへのアクセスができなくなります。また、ネットワークドライブの割り当てにより、マウントしているものにあたっては「ローカル デバイス名は既に使用されています・・・ 」というエラーメッセージがでます。
再起動をして、ログオンし直せば使えるようになるのですが、不便極まりありません。

そこで、他の正常に動いているPCと設定を見比べたところ、原因は「ネットワーク接続」の設定にありました。

<コントロールパネル>-<ネットワーク接続>-使用している接続のプロパティ
<TCP/IP> のプロパティ
<詳細設定>

これで、<IP設定><DNS><WINS><オプション>というタブがある「TCP/IP詳細設定」というウィンドウが開きます。

<DNS>タブの中では、
1)プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する にノーチェック状態
2)この接続のアドレスをDNSに登録する にチェック状態
3)この接続のDNSサフィックスをDNS登録に使う にノーチェック状態

<WINS>タブの中では、
1)LHMOSTS参照を有効にする にノーチェック状態

に設定をします。
これでおしまい。。。とりあえずわからないから、上記すべてにチェックがついていましたが、これを直してあげると問題なくなりました。複合技なので、どれが原因かわかりませんでしたが、予想では「LHMOSTS参照を有効にする」が怪しい感じです。

どなたか理屈の世界をご説明・補完いただければありがたいです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)