- PR -

WebControlsとHtmlControls、どっちが便利ですか?

投票結果総投票数:37
WebControls派 10 27.03%
HtmlControls派 1 2.70%
部品による派 24 64.86%
どっちも同じだよ派 2 5.41%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-02-17 22:51
 VS.NETでWebアプリケーションの画面を作る時、テキストボックス、ボタン等にはWebフォームとHTML、好きな方を使うことができます。初めてVS.NETに触った時は、どっちを使ったらいいものか迷ったものでした。
 そんな、これから初めてVS.NETに触る方々のため(建前)と、個人的興味(本音)から、投票箱を設けさせて頂きました。
  • 理由も書いていただけると有り難いです。
  • 部品による派の方は、部品の種類も書いていただけると有り難いです。
  • DataGrid、ラジオボタンリスト、Hidden等、どちらか片方にしかないものは今回は対象外です。
  • もちろん投票のみも大歓迎です!!既に同じ意見が出ていたら、わざわざ書く必要はありません。

(例)
 CheckBoxはWebフォーム。ラベルとペアになってて楽。
 ボタンはHTML。submitになってしまうのが嫌。

 このように画面作りやクライアント上での動作に関することでもかまいませんし、サーバ側の処理におけるクラス/インスタンスとしての使い勝手に関することでもかまいません。

よろしければご意見お聞かせくださいm(_ _)m

[ メッセージ編集済み 編集者: ぼのぼの 編集日時 2005-02-17 23:15 ]
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2005-02-17 23:10
昔似たようなことやりましたので、ご参考までに。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4677&forum=7
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-02-17 23:19
orz

確かに既出かな?とは思いまして、「Web」と「HTML」をキーに
過去スレを検索したのですが…(900件近くヒットして大変でした)
どっちのキーワードも入ってない

[ メッセージ編集済み 編集者: ぼのぼの 編集日時 2005-02-17 23:21 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ぼのぼの 編集日時 2005-02-17 23:21 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-02-18 10:20
引用:

確かに既出かな?とは思いまして、「Web」と「HTML」をキーに
過去スレを検索したのですが…(900件近くヒットして大変でした)
どっちのキーワードも入ってない(^_^;)



しかしながら「部品による」の選択肢を加えたことで、変動があったようですね。
私も「部品による」に投票致しました。m(_ _)m
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
DameDone
会議室デビュー日: 2005/02/15
投稿数: 12
投稿日時: 2005-02-18 11:09
WebControl派です。

でも

>DataGrid、ラジオボタンリスト、Hidden等、どちらか片方にしかないものは今回は対象外です。

をちゃんと見ていなかったので部品による派で投票しちゃいました。ゴメンナサイ。

ViewStateを有効にしたとき、ページ内で
HtmlControlは全部有効になりますが、
WebControlはまだ個々に有効/無効の設定ができますね。
なのでとりあえずWebControlにしておきます。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-02-18 11:11
WebコントロールとHTMLタグ派。
HtmlControlsは使わない。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-02-18 21:29
基本的にはWebControlです。つまりWebControlで出来ることをわざわざHtmlControlでは
やりません。
あ、でも押したときにjavascriptで何かするためだけのボタンはHtmlButton使うかな。

どうもWebControlじゃ出来ないと思ったらHtmlControl使います。たとえば、
DropDownListの各行に背景色つけるときとか。

部品によるというか、時と場合によりますね。WebControlとHtmlControlがそもそも
1対1対応してないしhtmlのタグとも1対1対応してないし。

で、いざとなったらLiteralです。タイトルを動的に変えたいときとか。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-02-21 22:41
submitしないボタンはHtmlControl
後はWebControlを基本としています

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)