- PR -

カーソルの形

1
投稿者投稿内容
masatok2
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/05
投稿数: 81
投稿日時: 2005-02-21 11:31
カーソルの形

C# ASP.NET WEBソリューション

教えて下さい。「テキストボックスからテキストボックス」へカーソルが遷移する時。

「Enter押下でTAB」の処理を行って居るので、テキストボックスの値を「選択」した状態で
カーソルが遷移し、ユーザーにとって「情報の書き換え」が行いやすく評判が良いのですが・・・・

エラー時はサーバーサイドでエラーを関知した場合(エラーの場所にフォーカスを飛ばす)
「RegisterStartupScript("setFocus", "<script language=JavaScript>document.ふぉーむ名.テキストボックス.focus();</script>");」
上記の命令を使用すると「カーソルの形が|(棒状の基本的な物?)」に成って仕舞い、上記通常時に比べ
入力が一手間増えて仕舞う点を指摘されて居るのですが、解決方法は有りませんか?


宜しくお願いします。
DameDone
会議室デビュー日: 2005/02/15
投稿数: 12
投稿日時: 2005-02-21 12:33
RegisterStartupScriptは使ったことありませんが、
document.ふぉーむ名.テキストボックス.focus();

document.ふぉーむ名.テキストボックス.select();
で試してみてください。
masatok2
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/05
投稿数: 81
投稿日時: 2005-02-21 12:53
DameDone様のアドバイス早速実行しました。
カーソル形状はニーズの通り変わりました、有り難う御座いました!

ただ・・・その方法で行うと、その適用したコントロールで
カーソルを失って居まい、タブインデックス通り流れてくれなくなるのですが、
理由方法等御存知の方おられましたら、お願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-02-21 20:18
引用:

「Enter押下でTAB」の処理を行って居る


 そういう処理にしたい、という質問はたくさんあるんですけど、どうなんですかねぇ?一般的なWindowsアプリケーションも、Webブラウザも、TABキーでフォーカス移動ですよね。今はオフコンなどから移動してきたから「Enterキーでフォーカス移動」の方がなれているかもしれませんが、、、
 そうそう、私、昔はUNIX触ってたんですね。Sunのワークステーションってヤツなんですけど、Windowsっていうか、当時のPC/AT機とキー配列が若干違うんですよ。両方の前に、同じくらいの時間座るので、キーの押し間違いをよくやってたなぁ。ある程度になると、目の前にあるものがまったく違う(Sunはマルチウインドウ、DOSはシングルウインドウ)し、マウスのボタンの数も違ったので、それによって指が切り替わるようになりましたが、同じ環境でキーによって動作が違うとなると、とまどうんじゃないでしょうかね?

 もちろん、「ユーザが使っているすべてのアプリケーションは、Enterキーでフォーカスが移動する」っていうなら、話は別ですよ。でも、そうでないなら、たとえお客さんの要望であっても、「他がこういう動きですから、それにあわせておく方が自然です」と提案するのも、SEの仕事であり、付加価値じゃないかなぁ、と思ったりします。

_________________
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-02-21 21:41
document.ふぉーむ名.テキストボックス.focus();
document.ふぉーむ名.テキストボックス.select();

両方やれば大丈夫ではないかと
masatok2
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/05
投稿数: 81
投稿日時: 2005-02-21 22:21
猫山さんお世話様です。

両方セットすると「「カーソルの形が|(棒状の基本的な物?)」」になり。
セレクトは有効にならない様です・・・・、良い線まで行くのですが・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)