- PR -

ActiveReportの作成について

1
投稿者投稿内容
雲山
会議室デビュー日: 2005/01/17
お住まい・勤務地: 流浪の砂布巾
投稿日時: 2005-02-21 15:08
毎度お世話になっております、雲山と申すものです。
開発にて.NETからActiveReport.NET for Proを使用することになり、少々こまっております。

DataSetを使用しReportを作成しようとしたところ、うまく作成できません。
以下の手順による作成はまちがっているのでしょうか?

<以下ソース>
Dim ObjRpt As ClsActRpt01 ←ActiveReportファイルにて宣言したクラス名
ObjRpt = New ClsActRpt01

ObjRpt.DataSource = DataSet01 ←すでにデータ自体はロード済
ObjRpt.DataMember = DataSet01.Tables(0).TableName
ObjRpt.Run(False)

WebViewer1.ClearCachedReport()
WebViewer1.Report = ObjRpt
<ソースここまで>

渡すDataSet、作成されたレポートには値が入っているようなのですが、
ActiveXViewerに表示するとすると何もでてきません。

また「レポートデータソース」ダイアログにて接続文字列を動的に変更する方法はあるのでしょうか?
まる五
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿日時: 2005-02-21 15:38
まる五といいます。

前の質問は DataSetを使用した方法の実績がないのでわかりませんが

また「レポートデータソース」ダイアログにて接続文字列を動的に変更する方法はあるのでしょうか?

とのことですが 当方では ダイアログでは設定せず コーディングで
report.dsオブジェクトのConnectionStringプロパティに対して設定しています。
雲山
会議室デビュー日: 2005/01/17
お住まい・勤務地: 流浪の砂布巾
投稿日時: 2005-02-24 18:07
引用:

report.dsオブジェクトのConnectionStringプロパティに対して設定しています。

返事が遅れましたが、教えていただいた方法により実現できました。

<ここからソース>

Dim ObjRpt As ClsActRpt01
 ObjRpt = New ClsActRpt01

'動的にデータソースを変更
 Dim myDS As New DataDynamics.ActiveReports.DataSources.SqlDBDataSource
 myDS.ConnectionString = "接続文字列"
 myDS.SQL = "実施SQL"
 ObjRpt.DataSource = myDS
 ObjRpt.Restart()

WebViewer1.ClearCachedReport()
 WebViewer1.Report = ObjRpt

<ここまでソース>

ここでまた新しく問題が発生しました。
作成した帳票が表示されません、実際にはIEをリロードをすると表示されるのですが、
これでは関数を2回実施しており、よろしくありません。

ご存知なことがありましたら、お願いします
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)