- PR -

Win2000にログインができません

投稿者投稿内容
ussi
会議室デビュー日: 2005/02/21
投稿数: 7
投稿日時: 2005-02-21 20:04
本当に困っています。

Win2000でドメインに参加させているノートPCの「コンピュータ名」を変更しました。
その時に、ドメインからワークグループへチェックを変更しないと有効にならないので、
ワークグループはダミーのグループ名を入れてチェックを変更しました。
ここで再起動をするように促されましたが、再起動せずに、再びドメインにチェックを入れてドメインに参加し、その後、再起動をしました。
そうすると、ドメインにもローカルにもログインできなくなり、何もできない状態です。
adminでもローカルに入れない状態です。

詳しい方がいれば教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-02-21 20:23
何にしても、ログオンできなきゃ話になりません。
この作業で、ドメインユーザでログオンできないのはまだしも、
ローカルユーザでのログオンは、パスワードさえ知ってればできるはずなんですが、
ローカルのAdministratorユーザのパスワードは覚えてるんでしょうか?
ussi
会議室デビュー日: 2005/02/21
投稿数: 7
投稿日時: 2005-02-21 20:29
早速のご返事有難うございます。
ローカルのAdministratorのパスワードは設定していません。
(これまでも空白でログインできていました)
ですが、今回はエラーになってしまいます。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-02-21 20:29
引用:

ローカルのAdministratorのパスワードは設定していません。
(これまでも空白でログインできていました)


変更してないなら、ログオン画面で、ログオン先がドメインになったままなんでしょう。
オプションボタンを押して、ログオン先を変更してください。
ussi
会議室デビュー日: 2005/02/21
投稿数: 7
投稿日時: 2005-02-21 20:48
ご返事感謝いたします。

もちろん、ログオン先は「AAA(このコンピュータ)」に変更しても同じです。
エラーではじかれてしまいます。

セーフモードでもログオン画面が出るので同じ状況ですが、
「前回正常起動した状態」というので立ち上げると
「BBB(このコンピュータ)」となり、コンピュータ名を
変更する前の名前が表示されるようになりました。
しかし、結果は同じです。

もう、リカバリーしかないと思っていますが、せめて、既存のデータを
移行したいので、DOSで立ち上げて最低限のデータだけは移行しますが、
メールのデータは隠しフォルダに保存されています。
DOSで隠しフォルダへ移動することはできるのでしょうか?

色々と質問ばかりでごめんなさい
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-02-21 20:58
引用:

もちろん、ログオン先は「AAA(このコンピュータ)」に変更しても同じです。
エラーではじかれてしまいます。


エラーの正確な内容が分からないんですが、
「ユーザー名またはパスワードが違います」
なら、パスワードかユーザ名が間違ってるんでしょう。
そうなると、パスワードリセットしない限りログオンはできません。

引用:

もう、リカバリーしかないと思っていますが、せめて、既存のデータを
移行したいので、DOSで立ち上げて最低限のデータだけは移行しますが、


パスワードリセットって手もありますが、
バックアップするなら、DOSが利用できるかどうかも謎です。
ファイルシステムがNTFSなら、DOSだけじゃファイル読み取りすらできません。
KnoppixやSystemRescueCDを利用したバックアップをお勧めします。

パスワードリセットは、
・Offline NT Password & Registry Editorなどの専用ツールを利用する
・Windows2000以降が動作しているマシンにそのHDDを接続して、%windir%\system32\config\samを削除する
・KnoppixでCaptiveを利用してNTFS書き込みが出来る状態まで持っていき、%windir%\system32\config\samを削除する
などの方法があります。
最初の方法以外は、パスワードリセットというより、ローカルの全ユーザ/グループを
リセット(Administratorってユーザのパスワードは空白にセット)の方法です。
ussi
会議室デビュー日: 2005/02/21
投稿数: 7
投稿日時: 2005-02-21 21:20
有難うございます!!

Win98の起動ディスク(FD2枚)があるので、それで立ち上げ、
DOSから c:\winnt〜\config\sam を削除しました。
そうしたらローカルのasministratorのノーパスで入れました。

ドメインへのログインはこれから試しますが、これで最低限の
データ移行はできるようになりました。(外付けMOも認識しているので)

本当に感謝いたします。有難うございました。
ussi
会議室デビュー日: 2005/02/21
投稿数: 7
投稿日時: 2005-02-21 22:06
Mattun様
改めて御礼申し上げます。
最終的に完全復旧することができました。(ドメイン参加もできました)

「パスワードのリセット」ということは人から聞いており、その方法も色々調べましたが、
OSを別のドライブにインストールする、有料ソフトを購入する、といった方法しか
見つかりませんでした。
まさか、こんなに簡単にできるとは思ってもいませんでした。

何よりも、すぐにご返事を頂けた Mattun様のお陰です。
本当に有難うございました。

何とか終電前に家に帰れそうです(^^

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)