- PR -

MSINETを利用したPOST DataがASPXで受け取れない

1
投稿者投稿内容
TK
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/13
投稿数: 42
投稿日時: 2002-08-20 22:53
いつもお世話になっております。TKです。
この質問はASP.NETの問題がどうか疑問ですが解決の
糸口がないので、この場で皆さんのお力をお借りしたいと
思います。よろしくお願いします。
具体的には、次の用なものを作成しています。

1.Windows application において、MSINET(Microsoft Internet TransferのCOMを参照)
を呼んで"aa"という文字をPOSTするメソッドを次のように書いています。
(駄コードすみません・・

private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e)
{
string emptystr = "";
object objTarget = emptystr;
string header = "Content-Type: application/x-www-form-urlencoded";
object objHeader = header;
string urlstr = "postを受け取るaspxのPATH";
string postData = "aa";
object objPostData = postData;
axWebBrowser1.Navigate(urlstr,ref objFlag, ref objTarget, ref objPostData,ref objHeader);
}
2.aspx側ではPage_Loadメソッドの中で

TextBox1.Text=Request.Form.ToString();

としています。

button1_Clickを実行すると、aspxファイルが立ち上がり表示されるのですが、
POSTされた文字を表示させる部分に何も表示されません。
GetValue(0)でエラーになったので、
何もきてないのではと考えています。どなたか、原因が思いつかれる方
がおりましたら教えてください。
お願いします。

尚、環境はWIN2000(+ Sp3)上で VS.NETで開発しています。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-08-21 12:05
>何もきてないのではと考えています。どなたか、原因が思いつかれる方
>がおりましたら教えてください。

つい最近ブラウザーコントロールを使った構築があったので、お答えできると思います。ちなみに構文がVBですが、内容的に問題はないかと思います。

問題になっているのは、

>string postData = "aa";
>object objPostData = postData;

この部分です。PostDataは必ず、1次元のバイト配列でなければいけません。詳しくは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP174/9/23.asp
を見て頂ければ載っています。それを踏まえた上で以下がサンプルソースです。

Dim PostData() As Byte
PostData = Encoding.Unicode.GetBytes("aa")

これでASPXから受け取れると思われます。

_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
TK
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/13
投稿数: 42
投稿日時: 2002-08-21 12:58
返信ありがとうございました。本当に助かりました。
aaを送ると、a%00a%00と16進数らしきものが
くっついてきますが、これは送信先でとってしまえば
問題なしですよね。

とにかくPOSTができたというだけでも満足です。
ありがとうございました。
TK
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/13
投稿数: 42
投稿日時: 2002-08-21 13:09
引用:

TKさんの書き込み (2002-08-21 12:58) より:
返信ありがとうございました。本当に助かりました。
aaを送ると、a%00a%00と16進数らしきものが
くっついてきますが、これは送信先でとってしまえば
問題なしですよね。。


すみません自己レスです。
馬鹿なことを言ってますね・・・問題無しでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)