- PR -

WindowアプリケーションのDLLと値の受け渡し

投稿者投稿内容
北方領土
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 14
投稿日時: 2005-02-23 14:00
現在、WindowsアプリをVB.NET2003にて
以下の開発しております。

・各機能毎に、EXE単位で作成、又
 メインメニューも一つのEXEで作成
・共通機能をまとめたDLLを作成

メインメニューを起動(構成ファイル(app.config)より、
情報を読み込む)し、メインメニューに配置された
ボタンをクリックし、機能毎のExeを実行する様になっ
ております。

機能のExeを起動する際、メインメニュー起動時に
読込んだ情報を取込たいのですが、
どの様な方法がありますか?

いろいろ調べたのですが、グローバル・アセンブル・キャッシュ
等を使用しないとだめなのでしょうか?
ご教授下さいませ







ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-02-23 14:12
EXEを起動する時のコマンドライン引数じゃダメですか?

情報量が少ないならそのまま渡せばいいし、多いならファイルやDBに格納して、ファイルパスやDBのキーを渡す。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-02-23 14:23
回答ではありません。
引用:

読込んだ情報を取込たいのですが、
いろいろ調べたのですが、グローバル・アセンブル・キャッシュ
等を使用しないとだめなのでしょうか?



コンピュータ全体にわたって使用されるコード キャッシュです。
プロセスを超えたデータ渡し目的のものではありません。

.NET Framework 開発者ガイド
グローバル アセンブリ キャッシュ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpconglobalassemblycache.asp


_________________
たつごろー http://www.codeseek.net
MCSE MCSD.NET、MCDBA、MCSA、MCAD
Oracle Master Platinum 9i、Oracle Master Linux+

[ メッセージ編集済み 編集者: たつごろー 編集日時 2005-02-23 14:24 ]
北方領土
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 14
投稿日時: 2005-02-23 14:31
ぼのぼのベテラン様、たつごろー様
早々のご返信ありがとうございます。

当方VB.NET初心者でして、VB6以前にはあった
DDEのようなものを想定していまして、
できでれば、それに変わるVB.NET
の機能を考えております。
何か、他の方法がありましたらヒントだけでも
ご教授下さいませ

☆グローバル・アセンブル・キャッシュは
 了解しました。

 



たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-02-23 14:40
引用:

機能のExeを起動する際、メインメニュー起動時に
読込んだ情報を取込たいのですが、
どの様な方法がありますか?


どんなデータですか?容量は?
なぜDB、XMLファイルから読まずに渡すことを選んだのですか?

試してないけど、別EXEのapp.configならば盗み読めばいいかも。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2005-02-23 14:59
分離ストレージが使えるかもしれませんね。
北方領土
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 14
投稿日時: 2005-02-23 15:03
引用: ------------------------------------------------------------------------
どんなデータですか?容量は?
なぜDB、XMLファイルから読まずに渡すことを選んだのですか?

試してないけど、別EXEのapp.configならば盗み読めばいいかも。

-------------------------------------------------------------------------------
説明不測でした。すいません。
 構成ファイルには、各機能の初期値(例えば、Defaultフォルダ等)
 を格納しており、容量も10行程度です。
 ☆昔のiniファイルの様な、値(XML形式)を格納しております。
各機能のExeは、メインメニューからのみ起動を許可する
様にしたく、その様な構成にしました。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-02-23 15:04
引用:

 構成ファイルには、各機能の初期値(例えば、Defaultフォルダ等)
 を格納しており、容量も10行程度です。
 ☆昔のiniファイルの様な、値(XML形式)を格納しております。


では、起動されたEXEでもそのファイルを読めばよいと思います。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)