- PR -

ASP.NETの画像保存について

投稿者投稿内容
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-08-21 11:33
はじめましてALADDINです。初めて投稿いたします。

ASP.NETを勉強しようかなと思っている最中なのですが、
(都合上まだいじる事はできませんが^^;)
本などを見ると画像データを圧縮とかまでしてくれて保存
してくれるというのを見た記憶があります。確証はないのですが・・・。
もしできるとしたら保存先にSQL Server 2000とかを指定できるのでしょうか?

またASPとは少しずれますが、SQL Server 2000上で多量の画像を格納して
運用している方はいらっしゃいますか?問題とかありませんか?

いかんせんASPのことを読み始めて1日なので的外れかも知れませんが
よろしくお願いします。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-08-21 12:10
ALADDINさん、こんにちは。

>本などを見ると画像データを圧縮とかまでしてくれて保存
>してくれるというのを見た記憶があります。確証はないのですが・・・。

画像関係の処理については、以下の過去書き込みが参考になるかと思われます。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1860&forum=7&3

>またASPとは少しずれますが、SQL Server 2000上で多量の画像を格納して
>運用している方はいらっしゃいますか?問題とかありませんか?

ちょっと違いますが、以下の過去書き込みが参考になるかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1853&forum=7&1

画像データを直接DBに格納するのは、どうも色々と難しい部分が多いように僕には思えます。また、DBに格納してもそれほどメリットがない(強いて言えばファイルシステムの制約を受けなくてすむ)という感もあります。
--------------------------------------
ALADDIN
ベテラン
投稿日時: 2002-08-21 12:58
うりゅうさん早速のレスありがとうございます。
こんなに早くレスが来るなんて思っていませんでした。
この会議室が活発に活動しているのがうかがえます^^

教えていただいた過去書き込みを見て参考にさせていただきます。

>画像データを直接DBに格納するのは、どうも色々と難しい部分が多いように僕には>思えます。また、DBに格納してもそれほどメリットがない(強いて言えばファイル>システムの制約を受けなくてすむ)という感もあります。

私自身もそんなにメリットがあるとは思えません。
・・・が唯一のメリットであると思っていることは
データバックアップです。
ALADDIN
ベテラン
投稿日時: 2002-08-21 13:49
たびたびすいません。ALADDINです

私の質問文中に下記のように書いてありますが

>本などを見ると画像データを圧縮とかまでしてくれて保存
>してくれるというのを見た記憶があります。確証はないのですが・・・。

これは本で見たのではなく、別スレッドで「うりゅう」さんが書いたものを見た
ものでした^^;

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=1519&forum=7&13

>*商品画像をアップロードする機能。入力ファイルはBMP/JPEG/GIF/PNG/TIFFの何でも>よく、サーバサイドで自動的にJPEG圧縮し、必要な画像サイズに縮小し、指定のフォ>ルダに格納する。ユーザーはスキャナでもデジカメでも、画像処理無しでそのまま画>像を登録すればいいので手間が大幅に省け、トラブルも防ぎやすい。
うりゅう
大ベテラン
投稿日時: 2002-08-21 14:17
>これは本で見たのではなく、別スレッドで「うりゅう」さんが書いたものを見た
>ものでした^^;

ありがとうございます(笑)。

あまり、ASP.NETの特長の中には画像関係のことが語られてないですが、汎用性の高さは素晴らしい出来映えで、WEBアプリにおける画像処理部分の色々な方向性が考えられる仕様だと思います。

惜しむらくは、初期化がややこしい部分があり、しかも日本語ドキュメントが少ないところでしょうか。

各種携帯電話での画像フォーマットの違いも、実行時に吸収できることになりますので(もしかしてそれが目的だったのか?)単純にそういった部分だけでも、使いでがあります。
--------------------------------------
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿日時: 2002-08-21 16:10
引用:

各種携帯電話での画像フォーマットの違いも、実行時に吸収できることになりますので(もしかしてそれが目的だったのか?)単純にそういった部分だけでも、使いでがあります。

余談ですが。

各種携帯電話に対応するには、gif フォーマットで出力することになります。
※ 参照 → iモード対応HTMLの考え方 (NTT DoCoMo)

しかし、gif フォーマットで出力するには、Unisys 社と別途契約を結ぶ必要があるそうですので、ご注意ください。
※ 参照
Unisys のページ: LZW ライセンス, LZW Patent and Software Information
Microsoft のページ: GIF AND OTHER UNISYS LZW LICENSES

※ 「Microsoft が製品に組み込んで、ライセンス料を Unisys に支払った時点で、ライセンス料を要求する権利は消尽している」という、知的所有権に詳しい弁理士の人の解釈もありますが、実際に法廷で決着を見ない限りは、その解釈が正しいことにはなりません。

関連して。
そうすると、一般のブラウザ用には、jpg と png ということになりますが…
png は、ASP.NET から出力すると、なぜか例外で落ちるという現象に遭遇しました。 (SP2 で直っているかどうかは、未確認。)
ALADDIN
ベテラン
投稿日時: 2002-08-21 16:46
biacさん、うりゅうさん色々ありがとうございました。

画像処理関係もMSDNの英語のページでいろいろ知ることができました。
biacさんのご指摘どおりjpgをイメージで取得し、image.GetThumbnailImage
でサムネイル表示して、クリックされてからイメージ全部を表示することに
決めました。

まだコーディングできないのが残念ですTT
うりゅう
大ベテラン
投稿日時: 2002-08-21 17:11
>しかし、gif フォーマットで出力するには、Unisys 社と別途契約を結ぶ必要があるそうです
>ので、ご注意ください。

あー、LZW圧縮問題ですね(笑)。
確かにおっしゃるとおりです。現状、極端に曖昧に解釈されて運用されていますので、LZW圧縮を扱う、TIFF及びGIFを利用する場合には個々の判断にてお気をつけてお使いください。

まぁ、実際のところ、いちいち元画像ファイルから、携帯電話での表示の度に別の画像ファイルに置き直すのもあまり意味がないので(笑)よく考えると。というオチでした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)