- PR -

ODP.NET 10 のインストール

1
投稿者投稿内容
Onoyan
会議室デビュー日: 2003/07/29
投稿数: 3
投稿日時: 2005-02-24 15:48
お世話になります。

現在、「ASP.NET 1.1」+「ODP.NET9.2.0.2.102」で開発していますが、本番環境では「ODP.NET 10.1.0.2.0」に変更することになりました。

開発環境へのインストールはOracleのサイトからダウンロードしたインストーラで問題なくインストールできるのですが、サーバ環境へのインストールが行えず困っています。
(「ODP.NET9.2.0.2.102」は削除せずに作業しています。)

開発環境へインストールしたものと同じファイルをサーバ環境へコピーして「setup.exe」を実行してもインストール画面が表示されません。
ログファイルには以下の記録しかありません。

--------------------------------------------------------------
Using paramFile: D:\odp\101020\Disk1\install\oraparam.ini

No pre-requisite checks found in oraparam.ini, no system pre-requisite checks will be executed.
--------------------------------------------------------------

サーバ環境はPentium Xeon(HT)プロセッサー×2です。

Oracle8の頃はインストーラに問題があることは知っていますが、Oracle9以降では改修されているとの事なので原因が分かりません。
(念のため「oraparam.ini」でソースパスなどを絶対パスに変更してみましたが同じ現象が発生します。)

インストール方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-02-25 15:46
あんまりレスがないようなのですが、ちょっとコメントさせていただきます。

そちらのOSが不明ですが、
Webサービスで同じような環境を使用しています。
しかし、そのような問題にあたったことはありません。(こちらは、Windows2003Server )

Oracleユニバーサルインストラーそのものが起動しない(画面が出ない)ということなので、、
.NETの問題では無いと思いますが?
DBかOracle系の掲示板で質問されたほうが知ってる人がいるかも知れませんけど・・。

個人的意見ですが
サーバ上に9.2.0.2.102と10.1.0.2.0を同居させる意味合いはあるのでしょうか?
私は予期せぬことが起こるのが怖いので、
OracleDataAccess.dllのVer9.2.0.401から10.1.0.301への入れ替えを行った時には
9.2.0.401は削除しました。
9.x.x系から10.x.xになったとはいえ、
アセンブリのPublicKeyTokenも同一&コンポーネント名まで同一なので気持ち悪くないですかね?

サーバー上が開発環境でどちらのバージョンも必要という状況なら別ですが、
もし動作確認のためにサーバーという存在を設けているなら、
セットアップmsiを作成して明示的に自分の使う場所に置くほうが安全のような気がします。
Onoyan
会議室デビュー日: 2003/07/29
投稿数: 3
投稿日時: 2005-02-25 21:40
ご返答ありがとうございます。

Oracle系の掲示板なども調べたところ同じような現象を海外のサイトで1件だけ発見することが出来ました。

結論から申しますと市販のリモート管理ツールを使用したことが問題でした。
直接操作すると問題なくインストールできました。
(参考にしたサイトはTerminalサービスを使用していました。)

サーバルームには簡単に入れないため、リモート管理ツールを使用していましたが、ソフトのインストールに使うべきではなかったと反省しております。
お騒がせして申し訳ないです。

なお、ODP.NET9と10の同居ですが、テストの結果で対応を決めることになっています。
今のところODP.NET9とODP.NET10それぞれの環境でビルドしたアセンブリが混在した状態でも動作しています。(意図して行ったのではなくリリースのミスの結果ですが)
ODP.NET10で統一してビルドしても今のところ問題は出ていません。

各アセンブリのマニフェストにバージョンも記録されているのでODP.NET9でビルドしたアセンブリはODP.NET9 で ODP.NET10でビルドしたアセンブリはODP.NET10でちゃんと動作しているようです。

問題が発生したときは対応結果も含めて報告させていただきます。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)