- - PR -
非同期のソケット受信方法
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2005-03-01 21:11
1つ質問させて下さい。
現在C#で、 クライアント/サーバー間のソケット通信を行うアプリケーションを作成しております。 そのアプリケーションの仕様としては、 ・数秒間隔でサーバーから文字列が送られてくる。 ・秒間は、サーバー側の処理により、まちまち という形になっております。 そこで、 ・クライアントがサーバーからのデータを受信した時点で、 イベント等が発生し、そのソケットデータを読み取る。 という動きを実現したいと思っております。 いろいろ調べたのですが、なかなか良い方法が見つからず、 相談させて頂きました。(MSDNも見たのですが…) 参考になる記事だけでも結構ですので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授願えませんでしょうか? | ||||
|
投稿日時: 2005-03-01 22:13
MSDNのサンプルを見ても対処できないレベルということは、
特殊なことをしてますよね。↓ http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpconusingnon-blockingserversocket.asp MSDNの記載サンプル方法だと、どの点に不都合があるのか?の情報がないと、 みなさんからのコメントが少ないと思います。
ソケットで、”サーバ”という表現を使うには表現が逆だとおもいますが? ・数秒間隔でソケットクライアントから文字列が送られてくる。 ・秒間は、ソケットクライアント側の処理により、まちまち じゃないのでしょうか? | ||||
|
投稿日時: 2005-03-02 17:27
xxななおxxさん、ありがとうございました。
確かにソケット上、クライアントとサーバーが逆でした…。 アプリケーション上の考え方で、そのまま書いてしまったもので…。 おっしゃる通り、 アプリケーション上は、クライアントとして動作している部分を、 ソケットでは、サーバーソケットとして作成すれば良いのですね? ありがとうございました。 |
1