- PR -

非同期のソケット受信方法

1
投稿者投稿内容
@H
会議室デビュー日: 2005/02/22
投稿数: 13
投稿日時: 2005-03-01 21:11
1つ質問させて下さい。

現在C#で、
クライアント/サーバー間のソケット通信を行うアプリケーションを作成しております。
そのアプリケーションの仕様としては、
・数秒間隔でサーバーから文字列が送られてくる。
・秒間は、サーバー側の処理により、まちまち
という形になっております。

そこで、
・クライアントがサーバーからのデータを受信した時点で、
 イベント等が発生し、そのソケットデータを読み取る。
という動きを実現したいと思っております。

いろいろ調べたのですが、なかなか良い方法が見つからず、
相談させて頂きました。(MSDNも見たのですが…)

参考になる記事だけでも結構ですので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご教授願えませんでしょうか?
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-03-01 22:13
MSDNのサンプルを見ても対処できないレベルということは、
特殊なことをしてますよね。↓

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpconusingnon-blockingserversocket.asp

MSDNの記載サンプル方法だと、どの点に不都合があるのか?の情報がないと、
みなさんからのコメントが少ないと思います。

引用:

・数秒間隔でサーバーから文字列が送られてくる。
・秒間は、サーバー側の処理により、まちまち
という形になっております。



ソケットで、”サーバ”という表現を使うには表現が逆だとおもいますが?

・数秒間隔でソケットクライアントから文字列が送られてくる。
・秒間は、ソケットクライアント側の処理により、まちまち

じゃないのでしょうか?
@H
会議室デビュー日: 2005/02/22
投稿数: 13
投稿日時: 2005-03-02 17:27
xxななおxxさん、ありがとうございました。

確かにソケット上、クライアントとサーバーが逆でした…。
アプリケーション上の考え方で、そのまま書いてしまったもので…。

おっしゃる通り、
アプリケーション上は、クライアントとして動作している部分を、
ソケットでは、サーバーソケットとして作成すれば良いのですね?

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)