- PR -

C++プロジェクトのコンパイルに失敗する(ビルドログが全然違う)

1
投稿者投稿内容
がりうむ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿日時: 2005-03-02 08:00
VS2003でC++、C#混在のソリューションをビルドしようとしても、C++のプロジェクトの一部でエラーが出てしまいます。他のメンバーは同じソース、同じプロジェクトファイル・ソリューションファイルでビルド出来ているので、自分の環境がどこかおかしいのだと思うのですが…。

うまくいったメンバーとビルドログを比べて見ると、中身が全く違っています。うまくいった方は .rsp ファイルをテンポラリファイルとして作成し、中身はビルドのコマンドラインオプションとソースファイル。私の方は、.batファイルを作成し、参照するdllをxcopyしようとしています。Output Window を見ると、xcopyを見つけられずにこけています。

また、ヘッダファイルの中に
#import <msxml3.dll> raw_interfaces_only
とありますが、ここでもファイルが見つからないといってエラーになってしまいます。

もちろん %SYSTEMROOT%\system32 は PATH 環境変数に指定しています。msxml3.dll も xcopy.exe もこの下にありますし、コマンドプロンプトからはxcopyは実行できます。どうすれば PATH の内容を VS のビルドシステムパスに反映できるようになるのでしょうか? また、.rsp と .bat の違い、内容の違いはどの設定で変わるのでしょうか?

うまくいったログ:
Creating temporary file "p:\bar\foo\Debug\RSP000019.rsp" with contents
[
/Od /I ".\\" /I "..\\" /I "..\services\sysdebug" /I "..\services\systime" /I "
(...中略...)
/FU "C:\WINNT\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\System.dll"
/FU "C:\WINNT\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\System.Data.dll"
/FU "C:\WINNT\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\System.XML.dll"
.\AAA.cpp
.\BBB.cpp
(...後略...)

私のログ:
Command Lines
Creating temporary file "y:\dir\dir\Debug\BAT000034.bat" with contents
[
@echo off
if exist "y:\bar\foo\Debug\" goto DirExists
mkdir "y:\bar\foo\Debug\"
irExists
if exist "y:\bar\foo\Debug\DllToRefer.dll" erase "y:\bar\foo\Debug\DllToRefer.dll"
if exist "y:\bar\foo\Debug\DllToRefer.dll" goto VCReportError
xcopy "y:\bar\foo2\obj\Debug\DllToRefer.dll" "y:\bar\foo\Debug\"

if errorlevel 1 goto VCReportError
goto VCEnd
:VCReportError
echo Project : error PRJ0019: A tool returned an error code from "Copying assemblies to target directory..."
exit 1
:VCEnd
]
Creating command line "y:\bar\foo\Debug\BAT000034.bat"
(...以下、DLLのコピーがいくつか続く...)

OutputWindow:
Copying assemblies to target directory...
'xcopy' is not recognized as an internal or external command,
operable program or batch file.
Project : error PRJ0019: A tool returned an error code from "Copying assemblies to target directory..."

どうぞよろしくお願いします。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿日時: 2005-03-02 09:49
VS使っていないんで大外ししてるかもしれませんが
(随分古い記憶ですが)確か XCOPY という DOS コマンドが存在していたと思います。
何かのパッケージに存在すると思うので、そのパッケージさえインストールできれば解決するのでは?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)