- - PR -
C#でビープ音鳴動秒数と周波数を設定し、ブザーを鳴らしたい
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2005-03-04 10:21
こんにちは。
C#でAPI関数を使わずに、ビープ音鳴動秒数と周波数を設定し、ブザーを鳴らす方法はありますか? よろしくお願いします。 | ||||||||
|
投稿日時: 2005-03-04 10:41
無理でしょう。
恐らく唯一のビープ音を鳴らすものがMicrosoft.VisualBasic.Interaction.Beep関数ですが、 これは周波数も時間も指定できませんし。 //まあこの関数を使うぐらいならWin32APIを使うでしょうが。 .NET 2.0ではConsoleクラスにBeep()、Beep(Int32, Int32)が増えるようですね。 | ||||||||
|
投稿日時: 2005-03-04 11:12
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/254vbfunc/vbfunc.html
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vblr7/html/vastmbeep.asp 周波数までは指定できなさそうですが… | ||||||||
|
投稿日時: 2005-03-04 12:31
ただの茶々入れです。
指定の周波数のWAVファイルを作成するプログラムがVECTORとかに落ちてるので、あらかじめWAVファイルを作っておいてそのファイルを再生する。(w | ||||||||
|
投稿日時: 2005-03-04 13:14
WAVファイルの再生にAPIが必要になるのでは? 結局のところ、 APIを使わないでお望みの機能は得られないと思いますが... _________________ IEEE-CSDP 2004-2007 | ||||||||
|
投稿日時: 2005-03-07 13:34
今日は
ちょっと、ご希望の機能とは違うかもしれませんが 言われているような機能を実現している例(低周波発信機)を示します。 周波数は可変で、再生はDirectSoundを使って実現しています。 下記より実行形式のサンプルが取得できます。 http://www.geocities.jp/vitevitemiyauchi2/inthelp/softpart/analogparts/audioosc.LZH | ||||||||
|
投稿日時: 2005-03-07 13:39
APIを使わずにWAVを再生するにはWindows Media Playerコンポーネント を使うという方法があります。 #ここまでくると、もうAPIを使ってしまったほうがよさそうですが・・・。 http://www.gotdotnet.com/japan/student/column/firststep/firststep6.aspx _________________ ant@MoF | ||||||||
|
投稿日時: 2005-03-07 15:35
Wavを鳴らすだけだったら以下のコードで良いと思いますけど、
ビープ音を合成するなら、Petzold, "Programming Windows 5th ed." (1999) の22章あたりを参考にしましょう。
|