- PR -

ユーザコントロールが消える?

投稿者投稿内容
せんべい
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/10/23
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 神奈川県川崎市
投稿日時: 2005-03-05 15:01
せんべいです

WindowsFormを開発中ですが、
作成したユーザコントロールが急にフォーム上から消えてしまいます。
VSのバグでしょうか?むかしに、WebFormが消えるというバグが
ありましたが、それと同じでしょうか?
経験された方、またどのように対応したか
教えてください。(パッチがある?)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-05 16:16
こんにちは、じゃんぬねっと です。

引用:
作成したユーザコントロールが急にフォーム上から消えてしまいます。
VSのバグでしょうか?



せめて、消えるタイミングくらい書きませんか?
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
せんべい
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/10/23
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 神奈川県川崎市
投稿日時: 2005-03-05 20:40
せんべいです

すみません。
VS.NETのデザインビュワーで画面を開くときだと思います。
デザインビュワーを開くときにコンパイルみたいな処理が
VS.NETで走るようで、そのときにコンパイルエラーみたいなもの
が発生したら・・・かな?
とも思うのですが。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-05 20:50
こんにちは、じゃんぬねっと です。

引用:

VS.NETのデザインビュワーで画面を開くときだと思います。
デザインビュワーを開くときにコンパイルみたいな処理が
VS.NETで走るようで、そのときにコンパイルエラーみたいなもの
が発生したら・・・かな? とも思うのですが。



デザイナが表示される時ですか。
リビルトしてから、VS を再起動してもダメでしょうか?
それと、ユーザーコントロール内で、IComponent などの実装は大丈夫ですよね?
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-03-05 20:56
こんばんは、まゆりんです。

VSのバージョンくらいは明記した方が宜しいかと。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
ant
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 44
投稿日時: 2005-03-07 13:56
VS2002(.NET Framework1.0)をお使いでしたら、
もしかするとBUGかもしれません。

http://msdn.microsoft.com/vstudio/downloads/updates/datalossifx.aspx

VS2003でしたら、こちらを参考にしてみはどうでしょうか。
_________________
ant@MoF
未記入
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 1
投稿日時: 2006-04-03 08:47
私もこの現象で困っています。 どなたか解決策をご教授ください。
いわた
会議室デビュー日: 2005/10/07
投稿数: 16
投稿日時: 2006-04-03 09:18
いわたと申します。

ユーザコントロールを含むプロジェクトがビルドできていないと、フォームには
表示されなくなりますが、そういうことではないですか?
ユーザコントロールとそれを使うフォームが同じプロジェクトに入っていると、
そういう問題がよく発生しますが。

1.フォームなどを何か修正する
2.修正した内容がまちがっていて、コンパイルエラーが発生する
3.フォームを表示すると、ユーザコントロールが消えている
という流れで。

この場合、ちゃんとコンパイルが通ればまたユーザコントロールが表示される
ので、そうでないならまた違う原因かと思いますが。

僕はVS2003しか知らないので、他のバージョンにはあてはまらない話かも
知れません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)