- PR -

ASP.NET Web サービスの作成の仕方

投稿者投稿内容
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-08-23 17:29
こんにちわ ALADDINです^^

ASP.NET Web サービスをC#で作成しようとしたところ
下記のようなメッセージが出力されます。
どなたか対処法を教えてください

OSはXPです

-------------------------------------------------------------------------------
Web プロジェクト 'WebApplication' を作成できません。ファイル パス '<file path>' が、URL 'http//localhost/<project name>' と対応しません。この 2 つは、同じサーバーの場所に割り当てられている必要があります。HTTP エラー 404: オブジェクトが見つかりません。
-------------------------------------------------------------------------------
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-08-23 18:22
まいどです。

>Web プロジェクト 'WebApplication' を作成できません。ファイル パス '<file path>'
>が、URL 'http//localhost/<project name>' と対応しません。この 2 つは、同じサーバー>の場所に割り当てられている必要があります。HTTP エラー 404: オブジェクトが見つかりま
>せん。

 これはWEBプロジェクト全体でよく出るエラーです。IISはもちろん入っていると思いますが、その既定のWebサイトがどのフォルダーをホームディレクトリにしているかを確認してみてください。
 VS.NETは既定ではwwwrootを見に行きます。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-08-23 18:39
こんばんわ うりゅうさんたびたびすいません^^;

一応IISがわのほーむは何もいじってないので
C:\Inetpub\wwwroot
になったままですが・・・
変更する必要があるのでしょうか?
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-08-23 19:13
>こんばんわ うりゅうさんたびたびすいません^^;

いえいえ。

>Web プロジェクト 'WebApplication' を作成できません。ファイル パス '<file path>'

vs.netの仕様なのか、それまでに作成したプロジェクトの直下に新しいプロジェクトを作ろうとしているようなので、表示されているフォルダがC:\Inetpub\wwwrootの直下になっているかどうかを確認してみてください。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-08-26 15:30
こんにちはALADDINです。

VS.NETを入れなおしてみたりしましたが、
Webアプリケーション、Webサービス関連のプロジェクトがいまだに作成
出来ておりません。TT
みなさんいきなり作り始めることが出来ているのでしょうか?

>vs.netの仕様なのか、それまでに作成したプロジェクトの直下に新しいプロジェクトを>作ろうとしているようなので、表示されているフォルダがC:\Inetpub\wwwrootの直下に>なっているかどうかを確認してみてください。

-->それまでに作成したと書いてありますが、一番最初のプロジェクトなので
関係ないのではないでしょうか?


詳しいメッセージは下記のように出ています。

------------------------------------------------------------------

このプロジェクトの既定のWebアクセスモードはファイルの共有に設定され
ていますが、'http://localhost/WebService1'のプロジェクトフォルダをパス'c:\inetpub\wwwroot\WebService1'で開けません。次のエラーが返されました:

Webプロジェクト'WebService1'を作成できません。ファイルパス'c:\inetpub\wwwroot\WebService1'がURL
'http://localhost/WebService1'と一致しません。これらは同じサーバの場所に割り当てる必要があります。
----------------------------------------------------------------------------

OSはWinXPを入れてすぐだし、VS.NETも
いれたばかりです。(IISは追加しています。)
メッセージを見る限りだとlocalhostとIISのホームディレクトリ
との対応が出来ていないように見られますがどうでしょう?
対応する作業ってあるのでしょうか?
IISの既定のWebサイトのホームディレクトリは
インストールしたままの状態で'c:\inetpub\wwwroot'に
なっています。
とし
会議室デビュー日: 2002/08/24
投稿数: 8
投稿日時: 2002-08-26 23:43
ちょっと自信がないですが・・・

ずいぶん前ですが、私も似たような現象に遭遇しました。
その時は、LANの設定で自動構成スクリプトを不使用にしたところ、
解消されたと思います。

見当違いの場合は申し訳ありません。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2002-08-27 08:22
こんにちは

IIS、動いています?
私の場合、後からORACLE9iをインストールしました。すると、Apacheが動いてIISを止めてしまうんですね。そのときに同じエラーが発生しました。

確認は、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「インターネットサービスマネージャ」から行います。
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-08-27 09:25
こんにちわ^^ALADDINです。

としさん、Jittaさんレスありがとです。
IISはちゃんと動いています。

なんか調べているとlocalhostがXP側?で
うまく認識されていないみたいです。

みなさんXPでVS.NETが動いているのでしょうか?
(WindowsアプリはOKなのですが)
社内でVS.NETでWebアプリが作成できているのは
Win2000マシンです。他のXPマシンでもWebアプリ
Webサービスともに作成できていません。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)