- PR -

ASP.NET(VB.NET) で、DataGrid上での複数のimagebottonイベント取得は可能?

1
投稿者投稿内容
ロバの耳
会議室デビュー日: 2005/03/07
投稿数: 11
投稿日時: 2005-03-07 18:24
はじめまして。

DataGrid において、テンプレート列を2個配置しています。
それぞれの、ItemTemplate に imagebotton を置いている状態です。
この imagebotton のクリックイベントを判断し、何行目のどちらのボタンが
押されたのかを拾いたいのです。

いろいろ調べて確信に近づいたり離れたりの繰り返しで時間ばかり過ぎている
状態です。

過去スレの中の情報を確認し、ボタン1個の場合はなんとなくわかるのですが
複数の場合どうすればよいのかわかりません。
まだ、まだ、勉強不足で応用が利かない状況です。 
申し訳ありませんが、どなたかお知恵を拝借願います。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-03-07 18:54
ImageButton.CommandName プロパティを指定する。

DataGrid.ItemCommandイベントで↓のように分岐すればよいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/078buttondg/buttondg.html


[ メッセージ編集済み 編集者: todo 編集日時 2005-03-07 19:00 ]
ロバの耳
会議室デビュー日: 2005/03/07
投稿数: 11
投稿日時: 2005-03-07 19:29
todoさん ありがとうございます。

教えていただいたレスは私も確認していました。
私の疑問は、このレスのような、通常の「ボタン列」ではなく、
「テンプレート列」に貼り付けた ImageBotton(画像を表示)の
クリックイベントのことなのですが、同様に可能なのでしょうか?
(応用力が無くて申し訳ないです)

確か通常の「ボタン列」では、プッシュボタン(PushButton)と、
外見がハイパーリンクと同様なリンクボタン(LinkButton)の
2種類のボタンのみで、イメージボタン(ImageBotton)は
選択できなかったような気がするのですが。

NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-03-07 19:55
ImageButtonのプロパティ一覧くらい確認しましょう。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
ロバの耳
会議室デビュー日: 2005/03/07
投稿数: 11
投稿日時: 2005-03-07 21:13
NAL-6295さん ありがとうございます。

本当に失礼しました。
てっきり、簡単には実現できないと思い込んでしまい
基本的なことの確認ができていませんでした。
[CommandName]にて実現できました。

今後はよく確認してからUPさせて頂きたいと思います。
助言頂き、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)