- PR -

VB.NETでACEESSのファイル(mdb)のテーブルを作成する方法

1
投稿者投稿内容
関取
会議室デビュー日: 2005/03/10
投稿数: 19
投稿日時: 2005-03-10 18:23
VB.NETの初心者です。
早速質問ですが
trv.mdb(空のファイルテーブルもクエリの無い)ファイルにpersonal
というテーブルをVB.NETから作成したいのです
sampleなどのページを知ってる方、ソースを提供してくださる方募集します。

Nilpo
会議室デビュー日: 2005/01/06
投稿数: 5
投稿日時: 2005-03-10 19:12
ODBC を使用した例ですが(C# です)、

コード:
string connectionString = "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)};DBQ=trv.mdb";

using (OdbcConnection con = new OdbcConnection(connectionString))
{
OdbcCommand cmd = new OdbcCommand("CREATE TABLE personal", con);
con.Open();
cmd.ExecuteNonQuery();
}



CREATE TABLE ... の部分にテーブルを作成するためのクエリを記述してください。
上記だとテーブルが作成されるだけでカラムは作成されません。


[ メッセージ編集済み 編集者: Nilpo 編集日時 2005-03-10 19:14 ]
関取
会議室デビュー日: 2005/03/10
投稿数: 19
投稿日時: 2005-03-11 09:56
早速の返答ありがとうございます、理解しました勉強になります。
NILPOさんありがとうございました。
あつかましいようですが
personalのテーブルにカラム?IDと(オートナンバー)nameを(文字列型)を追加
したいのですがこちらも参考になるHP、sampleを紹介してくださる方募集です
(本でもうれしいです)
予想
CREATE TABLE personal ここに何か記述するのでは?
はぎ丸
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 36
投稿日時: 2005-03-11 15:57
よく読むとわかると思うのですが、

引用:

OdbcCommand cmd = new OdbcCommand("CREATE TABLE personal", con);



この行はSQL文を記述していますので、
SQL文の記述を勉強するといいと思います。
一応、SQL文の勉強になりそうなページをあげておきますが、
SQLに関しては参考になるWebページや、本がたくさんあるので
自分にあったものを選ぶといいと思います。

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sak3sql.htm

#ただ、AccessのSQLはちょっと特殊なんで、
#注意が必要かも、、、です。
関取
会議室デビュー日: 2005/03/10
投稿数: 19
投稿日時: 2005-03-11 16:58
なるほどSQLを利用していろいろできるようですね、
勉強になります、

>SQL文の記述を勉強するといいと思います。
>一応、SQL文の勉強になりそうなページをあげておきますが、
参考にしたいと思います、わざわざありがとうございました。
suupecial thanks はぎ丸さん
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)