- PR -

ASP.NET における SSL でのアクセスでエラー

1
投稿者投稿内容
ジョン吉
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/25
投稿数: 33
投稿日時: 2005-03-10 21:19
どうにもこうにも行き詰まってしまいました。
アドバイスをお願いします。

ASP.Net で開発しているのですが、稼働時にはSSLを使用しなければならず、
その検証というか、現在作成中の物をSSLを使って動かそうとしました。

まず、MSDN のサイトにあった ASP.NET&SSL関連のドキュメントを見ながら、進めていたのですが、

1.通常のHTTP でのアクセスで作成したサイトが動作することは確認しました
2.MSDN の資料を見ながら 認証サービスをIISに設定し、証明書を作成し、
  サイトのディレクトリにSSL の使用を設定しました
  (当然ながら公的機関のものではまだありません 最終的には取得することになっています)
3.HTTP でアクセスしたら、「セキュリティで保護されたサイトです httpsでアクセスして」エラーがでました
 ということは、ちゃんと保護がかかっていると言うことですよね?
4.HTTPSでアクセスした場合、セキュリティの警告がでました
  「セキュリティ証明書の名前が無効であるか、またはサイト名と一致しません」
  が ! マークですが そのまま続けました
5.403 アクセス不可エラー で動作できませんでした

ここや、GotDotNet を HTTPS SSL で検索したのですが
参考になる情報はありませんでした(有るのかもしれないのですが........それに気がつくスキルがない?)

4.のエラーメッセージが原因のようにも思えるのですが.....。
ちなみに、ディレクトリの設定でSSLを使用しない に戻すと、
通常動作します。

特に、開発中のプログラムのソリューションやプロジェクトの設定はデフォルト(VisualStudioで新規作成)から変えていません。

Web.Config とかでSSL使用の設定が必要なのでしょうか?
はたまた、IISの設定がまだ足りないのでしょうか? (MSDNの通りにやったので大丈夫だとは思うのですが.....)

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-03-10 21:29
 ポート開いてます?または、ブロックしていませんか?


 証明書のエラーは、「://ここのサーバ名/ディレクトリなど」の、ここの“サーバ名”が証明書に含めたサーバ名と一致しなければなりません。
# たしか、そんな感じだった on Tomcat
_________________
ジョン吉
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/25
投稿数: 33
投稿日時: 2005-03-10 23:03
ポートはちゃんとあいています
(開発環境なので、一切ブロックとかしていないです。念のためポートスキャンもかけてみました)

証明書を作るときに失敗しているのかもしれないですね ⇒ サーバー名のところ
明日もう一度証明書の作成から再チャレンジします。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2005-03-10 23:17
ベリサインではテスト用のサーバ証明書を貸し出してたります。
http://www.verisign.co.jp/server/trialserver/index.html
ジョン吉
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/25
投稿数: 33
投稿日時: 2005-03-11 10:45
>ベリサインではテスト用のサーバ証明書を貸し出してたります

!! しらなかった。ありがとうございます。
こちらの方も検討してみます

結論としては、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/security/SecNetHT16.asp
ここのサイト通りに作業していたつもりでしたが、もう一度、一字一句確認しながら
慎重に作業したらうまく動作しました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
焦っていると、ろくな仕事をしないですね、反省。


SSL を有効にしているとVisualStudio では開けないので、
無効にしてから開く必要があります。 当然ですね、そうですね。

でも長かった 疲れた _| ̄|○
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)