- PR -

WEBサービスで使用できる変数型

1
投稿者投稿内容
FX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿数: 49
投稿日時: 2005-03-11 09:57
WEBサービスを使って開発を行っています。あるメソッドの引数にHashTableを使用したところ「型 System.Collections.HashTableはIDictionaryを実装するためサポートされません」というエラーメッセージが表示されました。
また、どこかのページでDataTAbleも使えないというのも読んだ気がします。
Webサービスで使える変数型はどこに載っているのか見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

開発環境
VisualStudio.NET2003 VB.NET
はぎ丸
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 36
投稿日時: 2005-03-11 15:12
直接的な回答になっていなくて申し訳ないのですが、
WEBサービスはオブジェクトをXML化して
SOAPプロトコルでクライアント側に
送信するので、
「XMLシリアライズができるオブジェクト」
がWEBサービスで使用できる変数になると思います。

ちなみにDataTableではなくて、DataSetだったら
Webサービスで使用できますよ。
FX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿数: 49
投稿日時: 2005-03-16 11:31
はぎ丸さんレスありがとうございます。

リファレンスに載っている「<Serializable>」があるものなら大丈夫だと思っていたのですが、HashTableにも上記説明があるし・・・「XMLシリアライズができるオブジェクト」 とはどのように判断したらよいのでしょうか?単純に考えるとHashTableもXML化できそうですが、駄目みたいですし・・・クラス説明のどこかに書かれているのでしょうか?
D, an alchemist
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-03-16 11:59
該当のリファレンスはこの辺だと思いますが、IDictionary 実装してたらダメとは。。。ただ、known issue のようで、google 先生に聞くといっぱい出てきます


ASP.NET を使用して作成した XML Web サービスによってサポートされるデータ型
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpcondatatypessupportedbywebservices.asp

XML シリアル化の概要
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpguide/html/cpconIntroducingXMLSerialization.asp



hope it helps
D, an alchemist.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)