- PR -

ユーザーコントロールの操作無効について

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/11/19
投稿日時: 2005-03-11 17:44
いつもお世話になっています。

現在C#でユーザーコントロールを作成しています。
参照権限しかないユーザーの場合、ユーザーコントロール上で行われたアクションは
全て無効にする方法を模索しています。

ユーザーコントロールを追加するときにENABLEDをFALSEにすると
ユーザーコントロール上の全てのコントロールが可視上問題になってきます。
(GRIDの文字がうすくて見えにくい等・・・)

上記のような場合はやはりユーザーコントロール側でコントロール1つ1つに
対して処理を埋め込まないといけないのでしょうか?
最善の方法で処理を行いたいと思っています。

どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

言語:Microsoft Visual C# .NET(2003)
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿日時: 2005-03-11 19:47
ぼのぼのです。

まず、WinアプリとWebアプリで方法が全然違ってくるので、どちらなのかをはっきり書くべきでしょう。

やりたいこととしては、Enabledにすると灰色になっちゃうからTextBoxのReadOnlyプロパティみたいなのが欲しい、ってことですよね?

プロパティ自体はユーザコントロールに自分で追加しちゃえばいいわけですが、その先どう実装すればいいかは、現時点では何とも答えようがありません…
未記入
会議室デビュー日: 2004/11/19
投稿日時: 2005-03-14 10:15
いつもお世話になっています。

--------------------------------------------------------
まず、WinアプリとWebアプリで方法が全然違ってくるので、どちらなのかをはっきり書くべきでしょう。
--------------------------------------------------------
現在開発しているのはWINAPPです。(抜けていました。)

やりたいこととしては、Enabledにすると灰色になっちゃうからTextBoxのReadOnlyプロパティみたいなのが欲しい、ってことですよね?
---------------------------------------------------------
ユーザーコントロールにメソッドを用意して行おうとすればよいのですが、
余りにもコントロールが多かったり、手間が掛かるので…

やはりユーザーコントロール側でコントロールの制御を
一つ一つ用意しなければならないのでしょうか。

拙い文章ですがよろしくお願いします
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿日時: 2005-03-14 10:45
回答が寄せられにくい質問のようですので、
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

引用:

参照権限しかないユーザーの場合

この場合の参照権限とは具体的には何のことを指していますか。

引用:

、ユーザーコントロール上で行われたアクションは
全て無効にする方法を模索しています。

無効とは具体的にはどういう状態が期待したモノなのですか?

引用:

ユーザーコントロールを追加するときにENABLEDをFALSEにすると
ユーザーコントロール上の全てのコントロールが可視上問題になってきます。
(GRIDの文字がうすくて見えにくい等・・・)

可視上問題、とはどういう意図で書かれているかよくわかりませんでした。
どういう状態だから問題なのか、それがどうなったら期待した状態なのかを書いていただかないと解決できません。
GRIDの文字について書かれていますが、このコントロールはGRIDを自作したものということでしょうか。それとも標準のものをさしていますか。

引用:

最善の方法で処理を行いたいと思っています。

機能を満たす方法がわからないなら、まずは、動かすからはじめましょう。
その後、その経験を元に、検索したり、質問したりして、よりよくしましょう。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)