- PR -

自宅サーバ、一ヶ月のサーバ電気代

投稿者投稿内容
ちいにぃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/28
投稿数: 244
投稿日時: 2005-03-14 18:51
自宅サーバー管理人に100の質問
http://www.dream-seed.com/100q/

の「Q64 月々の電気代はいくらですか?」の回答、たとえば、
http://sakaguch.com/ServerQA100.html#Q61 とかが参考になるかと。


ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2005-03-14 21:35
サーバだと、通常のPCで電力を食っているモニタをふだん使わない点で
まず相当の差がありますね。
それと、ハードウェア構成も重要で。
ウチのサーバのひとつは、VIA の EPIA-E533 に5400回転のHDD 1台、
光学ドライブなし、という構成で、消費電力はおそらく15Wといった
ところかと思います。これだと一ヶ月で300円くらいでしょうか。
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-03-15 09:56
引用:

ぽんすさんの書き込み (2005-03-14 21:35) より:
サーバだと、通常のPCで電力を食っているモニタをふだん使わない点で
まず相当の差がありますね。
それと、ハードウェア構成も重要で。
ウチのサーバのひとつは、VIA の EPIA-E533 に5400回転のHDD 1台、
光学ドライブなし、という構成で、消費電力はおそらく15Wといった
ところかと思います。これだと一ヶ月で300円くらいでしょうか。



ええ、そんなに違うんですか。

一応モニタはついているんですが、ほとんどつけてないですね。
構成は、5400だか7200だか忘れましたがHDDが2個。
CDRWドライブ1、FDD1ですね。


ちいにぃさんの参考URLを見てみましたが、モニタの割合が
非常に大きいことにびっくりしました。

これを見る限り、やはり1500円前後はかかってるかなぁ。

[ メッセージ編集済み 編集者: (株)ぽち 編集日時 2005-03-15 10:03 ]
明日のSE
会議室デビュー日: 2004/03/29
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 茨城の田舎
投稿日時: 2005-03-15 12:05
我が家の自宅サーバーは当初Duron700MHzのデスクトップPCでした。
これを自作のVIA C3 800MHzに換えたら翌月の電気代が\3000安くなりました。
思った以上にサーバーの電気代はかかってますよ
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-03-15 13:03
こんにちは

うちにも自宅サーバがあります。
Celeron 2.4GHz(プレスコットの前)
HDD 1台

電気代はかかるという流れの中ですが、
うちの場合サーバを設置する前後で電気代ほとんど変わってないんです

なんでだろう・・・・
_________________
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-15 13:12
サーバよりもインフラ(ルータ等々)の方が電気食っている気がするのは
私だけでしょうか…

ちなみに家で今普通に動いているサーバは
K6-2 450 768M 20G HDD×2 です。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-03-15 17:47
こんにちは〜 芸達者ですぅぅぅ〜(クールダウン中(笑))

引用:

NAOさんの書き込み (2005-03-15 13:12) より:
サーバよりもインフラ(ルータ等々)の方が電気食っている気がするのは
私だけでしょうか…

ちなみに家で今普通に動いているサーバは
K6-2 450 768M 20G HDD×2 です。



私の自宅も似たり寄ったりのものですが〜
サーバよりクライアントの方が、電気を食ってる気がするのは
気のせいかな???(爆)(滝汗)

なぜか知ってる人は、突っ込まないように(爆)
突っ込みを入れた人は、7月から9月中旬まで私の部屋で
ダイエットしませう(苦笑)
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2005-03-15 22:21
引用:

kalzeさんの書き込み (2005-03-15 13:03) より:
うちの場合サーバを設置する前後で電気代ほとんど変わってないんです

なんでだろう・・・・


「暖房が要らなくなったから」とか

引用:

NAOさんの書き込み (2005-03-15 13:12) より:
サーバよりもインフラ(ルータ等々)の方が電気食っている気がするのは
私だけでしょうか…


ルータ、ハブ、無線LANアクセスポイント、モデム/回線終端装置、
などと合わせてゆくと省電力型のサーバ1台よりも多そうですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)