- PR -

シリアルI/F内蔵ノートPC

投稿者投稿内容
MrKen
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 埼玉県・東京都
投稿日時: 2005-03-15 08:30
 こんにちは。
 仕事で使用しているノートPCの買い換えを検討していますが、シリアルI/Fを内蔵した機種が無く困っています。組込み機器のソフト開発を行っているため、機器との通信にシリアルI/Fが不可欠な状態で、USBの変換ケーブルが使えないことは無いのですが、どうも今ひとつ信頼性が...
 もう、シリアルI/Fを内蔵している機種は存在しないのでしょうか?

_________________
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-03-15 09:13
まず見かけないですね。
PC-CARDでシリアルポートを増設するのが現実的な方法かと思います。

USB->シリアルは確かに組み込みな人には向かないです。普通に通信する分にはまず問題ないのですが、制御ラインのON/OFFを頻繁に行うような通信だと、動かないことがありますね。
ayay_oo
会議室デビュー日: 2005/02/07
投稿数: 1
お住まい・勤務地: 名古屋
投稿日時: 2005-03-15 09:31
こんにちは。
A4ノートで良ければ、以下に
http://dynabook.com/pc/catalog/corporat.htm
ntaka
会議室デビュー日: 2004/12/16
投稿数: 1
投稿日時: 2005-03-15 09:32
当社でも同様な問題で困っています。まだまだシリアルIFは必要ですからね。
USB-RS変換器は、おかしな動作をすることが多いので
開発機器のデバッグをしているのかUSB-RSのデバッグをしているのか分からなくなります。
DELLならば、まだシリアルが付いているノートPCがあります。
ちょっと見てみたところ、Latitude D505 D610ならば付いているようです。



Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2005-03-15 09:49
ここ半年間に購入したものを調べて見ました。

IBM ThinkPad には製品仕様表に載ってなくてもシリアル
つきの物があり、商社に問い合わせると教えてくれるはず。
(G40 など)

SONY VAIO PCG-FX50G/Kもシリアル内蔵
MrKen
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 埼玉県・東京都
投稿日時: 2005-03-15 10:07
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、同じような悩みを抱えている方もいらっしゃるんですね。
でも、探せばまだシリアルI/Fを内蔵しているノートPCがあるようなので、紹介して頂いた製品を早速チェックしてみます。

_________________
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-03-15 13:40
こんにちは。

確かにめっきり減ってしまいましたね。
特にB5で現行ラインナップとなると本当に無いかもしれませんね。
A4なら各社まだあったと思います。
(NECや富士通等は企業向けモデルにしかないと思いましたけど)

どうしてもB5ということなら甕星さまの言うように、PCカードにすれば
USBよりは遥かに安定すると思います。
私はシリアル使うのはルータ設定くらいしかしないので、普段はUSB変換で
足りてるのですが。

#シリアル無くなり始めた頃に、ルータ設定用だーと言って
社用機器としてシリアル付きのB5ノート急いで確保したのが懐かしい。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-03-15 17:30
こんにちは〜 芸達者です。

 ノートPCとは言いがたいポータブルPCならばDELLのLATITUDEなら
 付いている機種もありますよ〜
 B5のノートPCですと〜 USBからの変換がベストなのかな?
 USBを使用するのは、いまだに好きになれないんですけどね〜

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)