- PR -

フォーム認証

1
投稿者投稿内容
おっつ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 22
投稿日時: 2005-03-15 17:18
visual studio.netを使用してシステムを開発中です。
システムはおおむね出来たのでフォーム認証を作ろうと思い、いざ作っていたのですがつまづいてしまいました。
まるっきりの初心者のため参考書を片手に例をマネして作ってみたのですがコンパイルでエラーになってしまいました。

Private Sub cmdLogin_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles cmdLogin.Click
If myauth(txtUserName.Text, txtPassword.Text) Then
Formsauthentication.redirectformloginpage(txtUserName.Text, False)
End If
lblError.Text = "ログイン認証に失敗しました。"
End Sub

のFormsauthenticationが宣言されていないとの事でした。
web.configの方もちゃんと設定しているのですが何か足りない所があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-03-15 17:41
System.Web.Securityはimportされてますか?
おっつ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 22
投稿日時: 2005-03-15 18:00
参考書にもあったのですが・・・いまいちわかりません。
System.Web.Securityをimportするとはどういう事ですか?
またどのようにするのですか?
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2005-03-15 18:38
こんにちは。

恐縮ですが、おっつさんは昨年11月ごろからVS.NETのご質問をされて、VS.NETの
開発をがんばっておられるようですが、まず、VB.NET(C#?)や.NETの基本的な仕組み
をしっかり身に付けられてはいかがでしょうか?

今後、もっといろんな壁にぶち当たると思いますが、問題の切り分けを行うために、
きちんと基本は抑えておいたほうがいいですよ。

<参考>
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/107imports/imports.html

[ メッセージ編集済み 編集者: maru 編集日時 2005-03-15 18:42 ]
tak3
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/15
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 菜の花・銀杏
投稿日時: 2005-03-15 19:02
引用:

Formsauthentication.redirectformloginpage(txtUserName.Text, False)


FormsAuthentication.RedirectFromLoginPage

クラス名とメソッド名は合ってますか?
おっつ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 22
投稿日時: 2005-03-15 20:20
みなさんお騒がせしました。
うまく動作しました。
maruさんの言うとおりですね。基本的な仕組みなどをもっと理解しないいけないですよね。自分でもわかってはいるのですが・・・・
勝手なお願いですが基本から理解するにはどうすればいいのか、いいアドバイス等があればお願いします。
ロンロン
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/08
投稿数: 58
お住まい・勤務地: TOKYO
投稿日時: 2005-03-16 00:42
引用:

おっつさんの書き込み (2005-03-15 20:20) より:
勝手なお願いですが基本から理解するにはどうすればいいのか、
いいアドバイス等があればお願いします。



基本的な入門書を読む。@ITの連載記事など、ネット資料を読む。
自分はこんな感じで始めました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)