- PR -

データセットにGroup by

1
投稿者投稿内容
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 31
投稿日時: 2005-03-16 10:46
お疲れ様です。
C#のプログラムで、データセットに対してGroup by を行うコードが
どうしても不明なのですが、御方々はどのようになさってますか?

ここに質問してよいかもわからないのですが、よろしくお願いします。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2005-03-16 13:08
DataViewにはSortってプロパティがありますが
これじゃダメですか?

[ メッセージ編集済み 編集者: かめたろ 編集日時 2005-03-16 13:08 ]
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2005-03-16 14:05
msoです。

引用:

かめたろさんの書き込み (2005-03-16 13:08) より:
DataViewにはSortってプロパティがありますが
これじゃダメですか?

[ メッセージ編集済み 編集者: かめたろ 編集日時 2005-03-16 13:08 ]



SortってのはOrder Byにあたるので、Group Byがやりたいという要望からは
かなりずれていませんか?


ちなみに私もGroup Byする方法があれば教えていただきたいです。
どなたかご存知ありませんか?
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 31
投稿日時: 2005-03-16 15:06
いままだ検討中ですが、
1.Computeというメソッドを使用しておこなうか、
2.一度ArrayListでデータセットの中身をとりだして、判別するかの
代替手法を選ぼうかと思います。

しかし、どちらも二度手間には違いないので、ご存知の方がいらっしゃれば
ヌシの皆さんよろしくお願いします。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2005-03-16 18:33
おっと、ごめんなさい。
見間違えてました・・・。

こんなのがありますので、ご参考までに
HOW TO: Implement a DataSet GROUP BY Helper Class in Visual Basic .NET
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3BEN-US%3B325685
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)