- PR -

MDI子フォームを最大化状態で維持したい(WindowApplication)

1
投稿者投稿内容
さくら
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/15
投稿数: 31
投稿日時: 2005-03-16 20:19
メインフォームにMDI子フォームを作成しました。
子フォームは常に最大化の状態にしておきたいのですが、最大化して親フォームにドッキングしたときにコントロールボタンが出てしまい、削除や最小化などができてしまいます。このコントロールボタンを消すことはできますか?
よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-16 20:56
こんにちは、じゃんぬねっと です。

引用:

最大化して親フォームにドッキングしたときにコントロールボタンが出てしまい、
削除や最小化などができてしまいます。



「削除」ではなく「閉じる」ですね。

引用:

このコントロールボタンを消すことはできますか?



hFormChild1.ControlBox = False
hFormChild1.MaximizeBox = False
hFormChild1.MinimizeBox = False
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さくら
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/15
投稿数: 31
投稿日時: 2005-03-17 11:36
ありがとうございます。
しかし、
hFormChild1.ControlBox = False
hFormChild1.MaximizeBox = False
hFormChild1.MinimizeBox = False
とした場合、子フォーム自体のコントロールボックスは表示されなくなりますが、
最初に子フォームを最大化で表示したとき親フォームのメニューバーに子フォームを
最大化、最小化、閉じるといったボタンが表示されてしまいます。
そこで最小化ボタンを押すと、上記の処理でコントロールボックスを使えなくしてあるため、最小化のままになってしまいます。
やはりこのような場合、MDIを使うべきではないのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-17 12:16
引用:

子フォーム自体のコントロールボックスは表示されなくなりますが、
最初に子フォームを最大化で表示したとき親フォームのメニューバーに子フォームを
最大化、最小化、閉じるといったボタンが表示されてしまいます。



そこまで検証していて、
 "最大化" する前に先のプロパティを設定しておく。
という手は思いつきませんでしたか?

引用:

やはりこのような場合、MDIを使うべきではないのでしょうか?



そうですね、ユーザビリティ的にもよろしくありません。
これでは、MDI アプリケーションとする意味はないと思います。
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さくら
常連さん
会議室デビュー日: 2004/06/15
投稿数: 31
投稿日時: 2005-03-17 14:14
最大化、最小化、閉じるボタンを無効状態にすることができました。
しかし、縮小(元に戻る)ボタンはどうにもならないんですね。


ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)