- PR -

System.IO.FileNotFoundExceptionについて

1
投稿者投稿内容
プログラマ見習い
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿日時: 2005-03-17 16:44
いつもお世話になっております。
VB.NETで開発をしているものですが、どうしても解決できない問題がありまして、皆さんの助力を得ようと思いました。

先日まで正常に動いていました、EXE(VB.NETで作成)が実行時に、

'System.IO.FileNotFoundException' のハンドルされていない例外が system.windows.forms.dll で発生しました。

追加情報 : 指定されたモジュールが見つかりません。

ハンドルされていない例外 : System.IO.FileNotFoundException: 指定されたモジュールが見つかりません。
at System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.CoCreateInstance(Guid& clsid, Object punkOuter, Int32 context, Guid& iid)
at System.Windows.Forms.AxHost.CreateWithoutLicense()
at System.Windows.Forms.AxHost.CreateWithLicense(String license)
at System.Windows.Forms.AxHost.CreateInstance()
at System.Windows.Forms.AxHost.GetOcxCreate()
at System.Windows.Forms.AxHost.TransitionUpTo(Int32 state)
at System.Windows.Forms.AxHost.CreateHandle()
at System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible)
at System.Windows.Forms.Control.CreateControl(Boolean fIgnoreVisible)
at System.Windows.Forms.AxHost.EndInit()
at XXXXX.frmMain.InitializeComponent() in C:\XXXXX\frmMain.vb:line 222
at XXXXX.frmMain..ctor() in C:\XXXXX\frmMain.vb:line 23
at XXXXX.frmMain.Main() in C:\XXXXX\frmMain.vb:line 4プログラム '[2740] XXXXX.exe' はコード 0 (0x0) で終了しました。

というエラーが出まして、動かなくなりまして、困っております。
どなたか、解決、解消する方法をご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。
パテ太
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/16
お住まい・勤務地: 千葉・東京
投稿日時: 2005-03-17 17:32
引用:

'System.IO.FileNotFoundException' のハンドルされていない例外が system.windows.forms.dll で発生しました。

追加情報 : 指定されたモジュールが見つかりません。

ハンドルされていない例外 : System.IO.FileNotFoundException: 指定されたモジュールが見つかりません。

プログラムが参照している ocx は何でしょうか?
ocx を再インストールしてみる・・・とかでは駄目ですか?
プログラマ見習い
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿日時: 2005-03-17 18:24
バテ太様
ご助言ありがとうございます。

mscomctl.ocxを参照しています。
ただ、前任者が追加したもので、私はこれが何に使われているかわかりません。
もし、お分かりであれば、お教えください。

よろしくお願いいたします。
パテ太
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/16
お住まい・勤務地: 千葉・東京
投稿日時: 2005-03-17 21:04
引用:

mscomctl.ocxを参照しています。
ただ、前任者が追加したもので、私はこれが何に使われているかわかりません。
もし、お分かりであれば、お教えください。

VB6 のランタイムライブラリの一部で
コモンコントロールを作成するのに使用するようです。
どのコントロールなのかは存じませんが・・・

・・・で、
システムディレクトリ(\\WINDOWS\\system32 あたり)に
このファイルは存在するでしょうか?
なかったらインストールしてください。

あったら・・・たぶんレジストリが壊れてる?かもしれないので
再インストールしてみてください。

さっきと申し上げていることが変わりませんね。
すみません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)