- PR -

JDBC経由でMSAccessで見るためには?

投稿者投稿内容
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-03-18 12:46
引用:
HSQLDBを使用しているのですが、ODBCドライバが存在しないので、ODBCドライバが存在しないデータベースをODBCからJDBC経由で操作するようなドライバがあればいいなとは思っていました。


http://www.easysoft.com/products/2023/main.phtml

--
あっ、かぶった。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-03-18 12:48 ]
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2005-03-18 13:00
最初から ODBC が古くて使えない旨の説明がありましたね。しっかり読まず脱線してしまい申し訳ありませんでした。
ODBC-JDBC ブリッジを使う以外のソリューションとしては、Java 側で一通りのビジネスロジックを実装してしまい、WebServices などで連携するという方法もあるかと思います。
恐らく Access 内から SOAP もしゃべることできますよね?
#テーブルを直にのぞいて細かな制御をしたいような場合は向かないかもしれませんが
前川
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/27
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 1DK
投稿日時: 2005-03-18 13:05
横槍気味かもしれませんが…

> さすがにEclipseをインストールをするわけにもいかず、

というのは、何が引っ掛かっているのでしょうか?操作を教えるのもコストがかかりますが、相手が少数ならそれで済ませてしまうのも手ではないかと思います。
勿論、クライアントに入れてもらうEclipseからは余計なパースペクティブを見えなくしてプラグインを抜いてQuantumDatabase だけが動作する状態にして。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)