- PR -

別ウィンドウでダウンロード処理

投稿者投稿内容
よしな
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/16
投稿数: 20
投稿日時: 2005-03-18 14:54
いつもお世話になります。

すみません、教えてください。
ある事情でヘッダーとなる文字列とデータ部となる文字列を
別ウィンドウの画面に送ってダウンロード処理後、
ウィンドウを閉じるような処理を作成したいです。

ダウンロード処理はできたのですが、
ウィンドウを閉じることができません。

どうか、ご教授願います。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-03-18 15:27
ある事情とは、どんな事情でしょうか?
別ウィンドウは、あらかじめ開いていて別の何かを表示しているんでしょうか?

そこがわからないと、「ダウンロード処理を別画面でなく親画面で行えばいいじゃん」と思ってしまうのですが…
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-03-18 15:29
引用:

カネさんの書き込み (2005-03-18 14:54) より:
ウィンドウを閉じることができません。


JavaScriptでcloseするだけじゃないの?close呼んだけどエラーになったの?
「ウィンドウを閉じることができません。」の事情をもうちょっと詳しく質問しないと、有用な回答は得られないんじゃないかなぁ・・・。
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
はぎ丸
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/02
投稿数: 36
投稿日時: 2005-03-18 15:43
こんにちは。
やっぱり「ウィンドウを閉じることができません。」だけだと
回答のしようがないです。

エラーが発生しているのであればエラーメッセージなど、
ソースの公開ができるのであればソースなどを
書いてもらえれば回答ができるのですが。。。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-03-18 15:53
閉じる前にサーバコード側でResponse.Endとかやってたりして。。。

#質問の内容からだと、あてずっぽな回答しか出来ないです。

追記:
#あと、「ある事情」とか含みがありそうな単語使われると混乱を招くので
#その事情を公開したくなければ初めから書かないでね。
_________________
OFF企画に関するご意見募集中!■

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2005-03-18 15:56 ]
よしな
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/16
投稿数: 20
投稿日時: 2005-03-18 16:01
すみませんでした。

ある事情とは・・・
ヘッダー文字列の変数(カンナ入)とデータ文字列(カンマ入)の両方を引数にして
他の全ての画面からその画面を使用しダウンロードをしたいです。

現在は
strHeader = "a,a,a,a"
strData = "1,1,1,1"

Response.Clear()
 Response.AddHeader("Content-Disposition", "attachment;filename=aaa.csv")
Response.ContentType = "application/octet-stream"
Response.ContentEncoding = System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-JIS")

'ヘッダー
Response.Write(strHeader & vbCrLf)
Response.Write(strData & vbCrLf)

Dim str_Script As String

str_Script &= "<script language=javascript>"
str_Script &= "window.close();"
str_Script &= "</script>"

Response.Write(str_Script)

です。
これですと、ダウンロードをするダイアログボックスはでて、
キャンセル、開くで行った場合はウィンドウを閉じるのですが、
保存を押して処理を進めた場合、ウィンドウが閉じません。

すみません、よろしくお願いします。

ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-03-18 16:57
子画面を開いてその子画面にリダイレクトするのではなく、
単純に親画面をダウンロード用ページにリダイレクトさせてみてください。
多分それだけでお望みの動作になるはずです。
よしな
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/16
投稿数: 20
投稿日時: 2005-03-18 17:06
すみません。

まだWebで未熟ですので
実際どのような記述ですか?

お忙しいところ申し訳ないですが、ご教授願いませんか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)