- PR -

.NETでRS232C制御

1
投稿者投稿内容
パンダ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 59
投稿日時: 2005-03-21 21:07
.NET(C#)で開発をしています。RS232Cで外部機器を制御することになりました。
RS232Cを簡単に制御できるクラスライブラリ(コンポーネント)を探しています。
どなたか知らないでしょうか?
松竹梅
会議室デビュー日: 2002/12/26
投稿数: 6
投稿日時: 2005-03-21 21:31
 とりあえず、MSCommコントロールが使えると思います。
 (ライセンスに関しては、クリアする問題もあると思いますが、残念ながら私は詳しく
ないので、別途調査してみてください)
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-03-21 23:09
.NET Framework1.1では232C関連の機能は提供されていません。したがってWindowsAPIを用いて記述するか、MSCommコントロールを使う事になります。せっかくスレッドも使えるのですから、APIを使って記述した方がらくだと思います。
xxななおxx
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/18
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 東京(練馬)
投稿日時: 2005-03-22 09:27
基本はAPIなのでC++を理解できればいろいろなサンプルを探して参考にすれば実装できますが、前に探した時こんな情報を提供してくれてるところがありました。↓

http://www.divakk.co.jp/blog/aoyagi/archive/2004/05/13/485.aspx

ご参考下さい。

victor
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿数: 46
お住まい・勤務地: アスンシオン - パラグアイ
投稿日時: 2005-03-22 21:21
.NET2.0でシリアルポートがサポートされるってどこかで読んだと思います。
それと、Visual Basic .NET Resource Kit の中にSax.netのコンポーネント (http://www.sax.net/framework/communications/) のフリー版があります。

Visual Basic .NET Resource Kit自体はもうダウンロードできないみたいですけど。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)