- PR -

CrystalReportViewerと実際の印刷での相違

1
投稿者投稿内容
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2005-03-22 14:10
いつもお世話になっております。

現在、下記の環境で開発を行っております。
OS :WinXP Pro SP2(実行環境で2000でも同じ現象発生)
FWK:.NET Framework 1.0 SP2
IDE:VS.NET 2002
(crystalreportはVS.NETに付いてきた物を使用)
APP:WNINDOWSアプリケーションを開発

上記の環境で開発している帳票を実行したところ、プレビューと実際の印刷で違いがありました。

現象は、プレビューで明細がダブって表示される場合があります。
1枚の紙に4明細が印字される帳票です。(そのほかに改ページの条件が入っています)
 25枚目  92、 93、 94、 95 番目のレコードが印字
 26枚目  96、 97、 98、 99 番目のレコードが印字
 27枚目  97、 98、 99、100 番目のレコードが印字
 28枚目  98、 99、100、101 番目のレコードが印字
 29枚目  99、100、101、102 番目のレコードが印字
 30枚目 103、104、105、106 番目のレコードが印字

そのプレビューの内容を印刷すると
 25枚目  92、 93、 94、 95 番目のレコードが印字
 26枚目  96、 97、 98、 99 番目のレコードが印字
 27枚目 100、101、102、103 番目のレコードが印字
 30枚目 104、105、106、107 番目のレコードが印字

とダブりなく印刷されます。
印刷するデータを変えてみて同じ帳票を印刷しましたが、やはり同じページで同様の問題が
発生します。

このような現象に遭遇された方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、回避方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言頂けますでしょうか。

宜しくお願いいたします。
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2005-03-22 17:47
さらに調査を進めました。

で、下記の条件で現象が発生しているようです。
問題の現象が発生するのは
 9X レコード付近
 19X レコード付近
 29X レコード付近
 39X レコード付近
  ・・・

また、改ページの条件をはずして試してみたところ問題は発生しませんでした。

<出力前に改ページ>
if onfirstrecord then
false
else if Previous ({GKY_P01_DATA.区分}) = {GKY_P01_DATA.区分} then
false
else
true

更に、違うプリンターに出力した場合、プレビュー通り(重複している状態)で印刷
されました。

何卒、宜しくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-22 18:17
こんにちは、じゃんぬねっと です。

関連リンクをおいておきます。
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9707&no=0
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2005-03-23 13:06
じゃんぬねっと 様 ありがとうございます。

リンクのページを拝見させて頂きました。
書き込みの内容が不足していて申し訳ありません。
もともと、Viewerの機能は使用せずにPrintToPrinter()で印刷を行っておりますので
ご指摘いただいた不具合とは少し違うと思われます。

逆にViewerでから印刷を行った場合にどのような動きをするかを試してみようと思います。
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2005-03-23 16:32
自己レスです。

原因は不明のままですが解決いたしました。

実は問題の発生した帳票は他の帳票をコピーして項目の配置のみ修正した
ものだったんです。(コピー元は1枚に2レコード)
どうも、「コピー」で作成した事がよくなかったようです。
新規で1から作成したところ問題なく動作しました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)