- PR -

DataGridで指定行までスクロール

1
投稿者投稿内容
tak
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-03-23 16:02
こんにちわ。はじめまして。
だなたか、ご教授お願いします。

form上にTextbox・Button・DataGridを配置して、
Textbox内の文字列をボタンをクリックでDataGrid内の
文字列を検索し、検索行を選択します。

選択する所まではできるのですが…、
選択行までスクロールさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
tpkr
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/24
投稿数: 55
投稿日時: 2005-03-23 16:29
WindowsFormsと言う前提でいきますと、この辺ですかね。
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/gridvscrolled.html


便乗になるのですが、WebのDataGridではどうしたらいいんでしょう。。
HTMLでジャンプさせるって話があるんですが、実装する方法が分からず。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-03-23 16:38
引用:

tpkrさんの書き込み (2005-03-23 16:29) より:
便乗になるのですが、WebのDataGridではどうしたらいいんでしょう。。
HTMLでジャンプさせるって話があるんですが、実装する方法が分からず。


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19996&forum=7&4

具体的な実装方法までは書いてありませんが、ヒントにはなるかもです。
tpkr
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/24
投稿数: 55
投稿日時: 2005-03-23 16:43
>ぼのぼのさん

ありがとうございます。
丁度眺めていたところでした。(笑)

参考にさせていただきます。
tak
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-03-23 16:49
tpkrさんありがとうございました。
Windowsフォームです。記入もれでした;

選択した行を
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/gridvscrolled.html
このクラスの(行数)に渡してあげて試してみたのですが…だめでした。

書き方に問題があるのでしょうか。

Webのほうは未経験です…

nodera
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 200
投稿日時: 2005-03-23 17:11
こんにちは。

CurrentCellプロパティじゃだめですか?

例えば、51行目(0から始まるので)に飛ばす場合は、
dataGrid1.CurrentCell = new DataGridCell(50, 0);

ただし、そのセルが選択(入力)状態になってしまいますが。
(隠し列を作ってそこをCurrentCellにするってやれば、見た目上は入力状態にならないかも)

#あ、見た目、行選択にするには上記コードの後に、dataGrid1.Select(50)ってやればいいのか。

[ メッセージ編集済み 編集者: nodera 編集日時 2005-03-23 17:15 ]
tak
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 18
投稿日時: 2005-03-23 17:26
noderaさん ありがとうございました。
解決しました!!!

CurrentCellプロパティ
↑を使用するとスクロールして選択行が表示されました。

皆様ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)