- PR -

複数のDataAdapterをFor_Each_In_Nextで列挙したい

1
投稿者投稿内容
mrmatrix
会議室デビュー日: 2002/08/29
投稿数: 4
投稿日時: 2002-08-29 18:13
あるForm上に複数のDataAdapterをツールボックスからDrag/Dropしてインスタンス化したのを次のようなコードで列挙したいのですが Me.Controls ではDataAdapterを列挙できません。
どのようにしたよいでしょうか?どなたか教えてください。

Dim objCtl As Controls
For Each objCtl In Me.Controls
If objCtl.GetType.ToString = "SqlDataAdapter" Then
・・・・・
End If
Next
Valhalla
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/03
投稿数: 53
投稿日時: 2002-09-06 02:21
For Each objCtl In Me.Controls

できるのは、コントロールをドラッグ&ドロップしたときに、

Me.Controls.AddRange(New System.Windows.Forms.Control() {Me.Label1, Me.Button1})

のようなコードが自動生成されているからですよね。
ControlsプロパティはControlクラスのインスタンスしか入れれません。

ドラッグ&ドロップしたDataAdapterは、privateメンバとしてのコード
しか自動生成されませんから、For Eachを使いたいのであれば、
自分でArrayListとかに入れておくしかないのではないでしょうか。
mrmatrix
会議室デビュー日: 2002/08/29
投稿数: 4
投稿日時: 2002-09-07 20:00
今まで、For Each.In.Next でなぜ列挙出来るコントロールと出来ないコントロールがあるのか解りませんでした。大変参考になりました。どうも、ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)