- PR -

ネットワークコンピュータ名表示プログラム

1
投稿者投稿内容
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2005-03-24 14:52
お世話になります。
ネットワーク関連の会議室とどっちに書くべきか迷ったのですが
現在、ネットワークコンピュータ名をHPに表示させるようなつくりを
しているページがあり、実際のコードは

dim hostname,pcno
dim pcbu,pcsyain,pclease,pckata,pchdd,pcram,pcos
'---- RemoteHost名出力 ----
dim IPN
Set IPN = Server.CreateObject("SScripting.IPNetwork")
if len(IPN.DNSLookup(Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR"))) > 0 then
hostname = IPN.DNSLookup(Request.ServerVariables("REMOTE_ADDR"))
else
hostname = "名前解決エラー"
end if
pcno=left(hostname,6)

上記のようになっております。
こちらは現在稼動中であり全てがうまくいかないわけじゃないのですが
コンピュータ名があるPCでも、名前解決エラーになっちゃうものがあるようです。
そちらの原因等おわかりでしたらお教えいただければと思います。
ちなみに問題のPCは全てXPのようです。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-24 14:58
今日は。

プログラムのソースコードを追った訳では無いのであしからずm(__)m
ざっくり見ただけですが、DNSで名前解決しようとしてますよね?

解決出来ないって事はDNSにレコードが存在しないんじゃ無いですか?

って事でまずは解決できない名前が付いているPCがnslookupできちんと引けるか
どうか確認した方が早いですよ。 ;D
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)