- PR -

ノータッチデプロイメントでIE制御

1
投稿者投稿内容
どらごん30
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/25
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 引越ししました。
投稿日時: 2005-03-25 16:47
はじめまして、どらごん30と申します。

現在、VB.NETでノータッチデプロイメントのアプリケーションを開発中です。
アプリケーション終了後に呼び出し元のWebページに戻れること、
という要求をされています。
そこで、IEの操作不可という制限をアプリケーションから行うことで
これを実現しようと考えているのですが、
以下のコードではSystem.Security.SecurityExceptionが発生してしまいます。

Imports SHDocVw
(略)
Private Sub IEBtn_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles IEBtn.Click
Dim ie As InternetExplorer
ie = GetObject(Class:="InternetExplorer.Application") 'ここで例外発生
(略)
End Sub

ただし、全てのクライアントの設定を変更するのは手間である、という理由で
・アプリケーションはノータッチデプロイメントで起動する
・クライアントのセキュリティの変更は行わない
・サーバへの接続はイントラネットを介する
という仕様が存在しています。

別の実装方法を用いた解決策があるのかも知れませんが、
よい案が浮かばず困っております。
皆様のお知恵をお借りできれば、と思いますので、
よろしくお願いいたします。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-03-25 17:34
回答はノータッチデプロイメントのエライ人降臨待ちとして


私の知識の範囲ではどらごん30さんに課せられている「仕様」は満たせません。
私は、ClickOnceまでは、.NET Application Updater Componentをカスタマイズして対応することにしました。

http://www.codeseek.net/dotNet/dotNetAppUpdater.htm
http://windowsforms.net/articles/appupdater.aspx

Enterprise Libraryも参考になりますよ。
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnpag2/html/entlib.asp

ノータッチデプロイメントはかなり制限された機構です。
製造工程に入る前に、技術検証で実証テストを行っておかないと、大火事になりますよ。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2005-03-25 19:13
引用:

どらごん30さんの書き込み (2005-03-25 16:47) より:

ただし、全てのクライアントの設定を変更するのは手間である、という理由で
・アプリケーションはノータッチデプロイメントで起動する
・クライアントのセキュリティの変更は行わない
・サーバへの接続はイントラネットを介する
という仕様が存在しています。


ま、そんな事が出来てしまったらセキュリティ制限の意味が無いわけで、ぞっとしませんよね。
どこかで折れてもらうしかないと思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-03-25 21:55
 アクティブディレクトリなら、サーバの設定を変えるだけでクライアントのセキュリティも変わります(^o^)V

# 正確には「サーバからクライアントの設定を変えられる」になるのかな?



 そいじゃ、NT4-ドメインはというと・・・私のところでは、「.NET Frameworkのインストールが必要」と言うことで、クライアントのセキュリティ設定を変更するツールを作って、これで.NET Frameworkをインストールしてもらい、ついでにセキュリティ設定も変更しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2005-03-25 21:57 ]
どらごん30
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/25
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 引越ししました。
投稿日時: 2005-03-26 09:14
おはようございます。

>アクティブディレクトリなら、サーバの設定を変えるだけでクライアントの
>セキュリティも変わります(^o^)V

MSDNをちょっと見ただけですが、アクティブディレクトリなら
何とかなりそうに感じました。
サンプルを作って試してみようと思います。


皆様、アドバイスありがとうございます。
引き続き調査続行ですが、結果はまたあらためて報告いたします。
どらごん30
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/25
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 引越ししました。
投稿日時: 2005-04-26 22:09
遅くなりましたが、最終結果です。

その後の調査により、環境がイントラネットの要件さえ
満たしていないことがわかりました。そこで、
クライアントアプリとして作成して、
ActiveXでこれを起動させるのだそうです。

クライアントアプリなら何でもできるので、
これで解決、ということになりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)