- PR -

WEBで階層構造を動的に表示する方法

1
投稿者投稿内容
[I]
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 9
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2005-03-26 17:52
動的に下記のような階層構造を表示する際、
どのようなアルゴリズムで処理をすればよいのでしょうか?

よいアイディアが浮かばず困っています。

どなたか、ご教示よろしくお願いします。


AAAA
├─BBBB
├─CCCC
│ ├─DDDD
│ ├─EEEE
│ │ └─FFFF
│ ├─HHHH
│ │ ├─IIII
│ │ ├─JJJJ
│ │ ├─KKKK
│ │ └─LLLL
│ ├─MMMM
│ ├─NNNN
│ │ └─OOOO
│ └─PPPP
└─QQQQ

Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-03-26 20:03
表示の元になるデータがどういう形なのか提示しないと、誰も答えようが無いですよ?
[I]
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 9
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2005-03-26 20:24
すみません、表示の元となるデータ形式は、
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
以下の様な形式です。

----------------------
| ID | NAME | 上位ID |
----------------------
頂点以外のデータは必ず「上位のID」をもっています。

例えば、

AAAA
├─BBBB
├─CCCC
│ ├─DDDD

の場合は

----------------------
| ID | NAME | 上位ID |
----------------------
| 1 | AAAA | |
----------------------
| 2 | BBBB | 1 |
----------------------
| 3 | CCCC | 1 |
----------------------
| 4 | DDDD | 3 |
----------------------

っとなっています。

宜しくお願い致します。

m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2005-03-26 21:53
何が問題なのかな?
前提条件や困っている部分を詳しく書かないと意味不明ですが。
アルゴリズムと言ってもピンキリですがな。

#メモリ効率優先や速度優先や簡単さ優先やら様々。
[I]
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 9
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2005-03-26 22:07
>何が問題なのかな?
>前提条件や困っている部分を詳しく書かないと意味不明ですが。
>アルゴリズムと言ってもピンキリですがな。

わかりにくてすみません。
下記の様な枝の部分を書き出すアイディアが全く浮かびません。
先ほど記述したDBのTableから値を取り出し、ツリー表示出来ればと
考えています。
ただ、全くアイディアが浮かびませんので、
簡単にツリー表示を実現出来る方法をご教授して頂けたらと思います。

宜しくお願い致いたします。

├─
├─
│ ├─
│ ├─
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2005-03-26 23:30
ベース的なものなら、自分がコンピュータになったつもりでデータを一つ一つ読みながら
それを元にツリーを紙に書いてみる。データを読む毎に書き直しの箇所が出てくるだろうが、
その考え方がアルゴリズムになる。んで、そういった一つの解き方ができればあとは応用。
処理効率などは改善すれば良し。

最初は例外処理等は考えず基本ラインを押える位にしとけばアルゴリズムは
そんなに難しくはないかと。方眼紙あたりの升目のあるものを使って書くと
分かりやすいでしょうね。配列みたいなものでしょうから。


[ メッセージ編集済み 編集者: m.ku 編集日時 2005-03-26 23:36 ]
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2005-03-27 01:24
引用:

[I]さんの書き込み (2005-03-26 20:24) より:
すみません、表示の元となるデータ形式は、
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
以下の様な形式です。

----------------------
| ID | NAME | 上位ID |
----------------------
頂点以外のデータは必ず「上位のID」をもっています。




これって、木構造を表現する一般的なデータ構造じゃないですか?アルゴリズムの教科書的な問題と言うか。
m.kuさんも言ってますが、何がわからないのか、ご自分の頭の中を整理された方がいいと思いますよ。

  • Aの子供を抽出する方法がわからない
  • 親子関係をWebで上手く表示する方法がわからない。

とか・・・。
温州蜜柑
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/24
投稿数: 65
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-03-27 17:25
こんにちは。
下記URLなどが参考になると思います。
http://www.sqlpowerpage.co.jp/Sqlcmd/select2.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mindseye/oracle/osorezan/658726200069399.html
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)