- PR -

DateTimePicker.Checkedプロパティについて

1
投稿者投稿内容
よっちゃん
会議室デビュー日: 2005/03/28
投稿数: 3
投稿日時: 2005-03-28 11:34
VB.netによりWindowsApplicationを開発しています。
DateTimePicker.Checkedプロパティについての質問です。
画面初期状態にDateTimePicker.CheckedをFalseの状態で表示したいのですが、どうしてもできません。
デザイン時、Falseにしてもロード後、表示上チェックが入っています。(アプリから取得したらFalseなのですが)
また、デザイン時 True にし、画面ロード時に同プロパティをFalseに変更してみてもやはり同様です。
対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-03-28 11:51
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

デザイン時、Falseにしてもロード後、表示上チェックが入っています。
(アプリから取得したらFalseなのですが)



ShowCheckBox プロパティが true になっていないとか。
でも表示が出来ているのならば、それはないのか... orz

別の、DateTimePicker を貼り付けて、試してみたらどうでしょう?
_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2005-03-28 12:47
引用:

よっちゃんさんの書き込み (2005-03-28 11:34) より:
デザイン時、Falseにしてもロード後、表示上チェックが入っています。(アプリから取得したらFalseなのですが)
また、デザイン時 True にし、画面ロード時に同プロパティをFalseに変更してみてもやはり同様です。
対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


どうも表示に不具合があるような感じです。
プログラムで、一度Trueに設定してからFalseにすると反映されるようです。
dateTimePicker1.Checked = true;
dateTimePicker1.Checked = false;
のような感じに。
よっちゃん
会議室デビュー日: 2005/03/28
投稿数: 3
投稿日時: 2005-03-28 13:18
じゃんぬねっとさん、なちゃさん、早速のレスありがとうございます。
>Trueに設定してからFalseにする
早速試してみます。
べーちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/21
投稿数: 121
投稿日時: 2005-03-29 08:00
確かValueプロパティに値を設定したりしたときに、
チェックが強制的にはいったと記憶しています。

なちゃさんが言われているように、
>Trueに設定してからFalseにする
私もしたことあるんですが、Falseにした後Valueプロパティを
変更するとやっぱりチェックが入ったままになっていたと
記憶しています。
よっちゃん
会議室デビュー日: 2005/03/28
投稿数: 3
投稿日時: 2005-03-29 09:19
引用:

私もしたことあるんですが、Falseにした後Valueプロパティを
変更するとやっぱりチェックが入ったままになっていたと
記憶しています。


そうなんです。
で、結局 Valueプロパティをセットした後、Checkedプロパティを
TrueにしてFalseにする。ってやりました。
(空っぽにできないから初期値としてシステム日付を表示してます)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)