- PR -

共有フォルダがアクセスできない

1
投稿者投稿内容
tsy
会議室デビュー日: 2005/04/02
投稿日時: 2005-04-02 19:23
初めて投稿させて頂きます。
以下のような事象について、何か原因や対策について判る方が
いらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
また、記載情報に不足がありましたらご指摘下さい。

・現象
あるPCの共有フォルダにアクセスすると次のエラーメッセージが
表示されアクセスが出来ません。
「¥¥ファイルサーバ名にアクセスできません。このネットワークリソースを
使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるか
どうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ユーザー名が見つかりません。」

また、

共有フォルダを¥¥IPアドレスで作成するとアクセス可能
(ただし、EveryOne フルコントロールなのに認証画面が表示される)

ping コンピュータ名 で応答あり

現象が出ているクライアントOSは、XP Professional, NT WorkStation
ですが、同OSでも現象が出ないものもあります。

共有フォルダを公開しているOSは、NT WorkStationです。

・経緯

今回Windows Networkでワークグループからドメインに移行を行いました。
各PCに対しては、旧ワークグループユーザから新ドメインユーザへの
プロファイルを移行したのですが、新ユーザでログオンすると
もともと使用していた共有フォルダにアクセスできないPCが何台か
出てきてしまいました。
(移行前に作成してあったショートカットからアクセスできない)

クライアントのショートカットを削除して、
シャットダウン&起動後にショートカットを
再度作り直しましたが、同じエラーが出ます。

旧ワークグループユーザでログオンし直すと、共有フォルダは
問題なく使えます。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2005-04-02 23:53
こんばんわ.
引用:

tsyさんの書き込み (2005-04-02 19:23) より:

今回Windows Networkでワークグループからドメインに移行を行いました。
各PCに対しては、旧ワークグループユーザから新ドメインユーザへの
プロファイルを移行したのですが、新ユーザでログオンすると
もともと使用していた共有フォルダにアクセスできないPCが何台か
出てきてしまいました。
(移行前に作成してあったショートカットからアクセスできない)

Domain へ移行したのは
client と file server として利用している WindwsNT の両方ですか?
それともどちらか一方だけでしょうか?
引用:

クライアントのショートカットを削除して、
シャットダウン&起動後にショートカットを
再度作り直しましたが、同じエラーが出ます。

旧ワークグループユーザでログオンし直すと、共有フォルダは
問題なく使えます。

Domain に logon している account と,
WindowsNT を利用する際の user account は一致していますか?
user account/password ともに一致していれば普通に接続できると思います.
tsy
会議室デビュー日: 2005/04/02
投稿日時: 2005-04-04 09:25
kaz様
返信ありがとうございます。

引用:

kazさんの書き込み (2005-04-02 23:53) より:

client と file server として利用している WindwsNT の両方ですか?

client ドメイン参加 vs file server ドメイン非参加
の症状が出たため、

client ドメイン参加 vs file server ドメイン参加
も試しましたが、同じ結果でした。

引用:

Domain に logon している account と,
WindowsNT を利用する際の user account は一致していますか?
user account/password ともに一致していれば普通に接続できると思います.

一致していませんでした。
そのことが原因かとも思い、file serverのローカルユーザにclient側の
logon accountと同じuser account/passwordを登録してみたりもしましたが、
やはり同じエラーが発生しました。

NTやXP Professionalであれば、accountが違っていれば、account/password
を入力する画面が表示されると思っていたのですが、それも表示されずに
エラーが発生します。

また問題が発生しているclientでも、ドメイン移行後も旧ユーザや
administratorでは、コンピュータ名でアクセス可能でした
(認証画面が表示される)。
(プロファイルを移行していないドメインユーザでは試行できていません)

なおプロファイルの移行は次の手順で行っています(XPの場合)。
・PCをドメイン参加し、ドメインユーザでログオン
・ローカルのAdministratorでログオンし、
 [システムのプロパティ]-[詳細設定]-[ユーザプロファイル]から
 旧ユーザプロファイルを指定し、新ドメインユーザのプロファイル
 のパスへコピー
TRACERT
会議室デビュー日: 2005/06/25
投稿日時: 2005-06-25 06:36
引用:

tsyさんの書き込み (2005-04-04 09:25) より:
kaz様
返信ありがとうございます。

引用:

kazさんの書き込み (2005-04-02 23:53) より:

client ドメイン参加 vs file server ドメイン非参加
の症状が出たため、

client ドメイン参加 vs file server ドメイン参加
も試しましたが、同じ結果でした。

引用:

一致していませんでした。
そのことが原因かとも思い、file serverのローカルユーザにclient側の
logon accountと同じuser account/passwordを登録してみたりもしましたが、
やはり同じエラーが発生しました。

NTやXP Professionalであれば、accountが違っていれば、account/password
を入力する画面が表示されると思っていたのですが、それも表示されずに
エラーが発生します。

また問題が発生しているclientでも、ドメイン移行後も旧ユーザや
administratorでは、コンピュータ名でアクセス可能でした
(認証画面が表示される)。
(プロファイルを移行していないドメインユーザでは試行できていません)

なおプロファイルの移行は次の手順で行っています(XPの場合)。
・PCをドメイン参加し、ドメインユーザでログオン
・ローカルのAdministratorでログオンし、
 [システムのプロパティ]-[詳細設定]-[ユーザプロファイル]から
 旧ユーザプロファイルを指定し、新ドメインユーザのプロファイル
 のパスへコピー

おはようございます

エラーメッセージ ”ユーザー名が見つかりません" ということで、WindowsNT (ファイルサーバ) を利用する際の user account が新ドメインに登録されていますて゜しょうか?

自社でもドメイン移行後同様の現象が発生しましたが、新ドメインに他のドメインのファイルサーバアクセス用のアカウントを登録する事で解決しました。(登録するのを忘れていました。)ただし、ドメイン移行後も何故か、上記アカウント(ファイルサーバアクセス用のアカウント)を新ドメインに登録してない状態でもアクセスが可能で、新ドメインに移行後に一度アカウントを削除し、再度全く同じアカウントを作成したアカウントについては、今回と同様のメッセージが表紙されでアクセスできませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)