- PR -

Variant型は何に変わったの?

1
投稿者投稿内容
ゆっき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/29
投稿数: 20
投稿日時: 2005-04-05 14:56
VBにはVariant型があったと思いますが、VB .Netでは何を使用したら良いのでしょうか?
文字と数値を格納したいんですけど・・・
因数分解
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 稲の原
投稿日時: 2005-04-05 14:58
オブジェクト指向という事で、
object型です
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-04-05 15:26
基礎中の基礎なので、一度MSDNを熟読することを強くお勧め致します。

とりあえず@ITの記事にも掲載されていたので置いときます。
改訂版 プロフェッショナルVB.NETプログラミング

あとついでですが、今まで発言されていた内容も拝見した上で
こちらの熟読も強くお勧めします。
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

#リンク追加

_________________
仕事あってのプライベート、プライベートあっての仕事
OFF企画に関するご意見募集中!■

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2005-04-05 15:29 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2005-04-05 15:33 ]
ゆっき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/29
投稿数: 20
投稿日時: 2005-04-05 15:31
ありがとうございます!
もうひとつ質問ですが、文字列と数値を混ぜて
Dim test As Object

test = "aiu,"
test += 100
ってのはできないのですが?
文字列同士、数値同士ならできますよね?!
test = "aiu,100"ってなってほしいのですが・・・。
ポテチ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 69
投稿日時: 2005-04-05 15:56

型を一致させてください。

どうしても100を文字列として渡せないなら

test = "aiu,"
test = test & Convert.ToString(100);
とでもすればokです。

引用:

ゆっきさんの書き込み (2005-04-05 15:31) より:
ありがとうございます!
もうひとつ質問ですが、文字列と数値を混ぜて
Dim test As Object

test = "aiu,"
test += 100
ってのはできないのですが?
文字列同士、数値同士ならできますよね?!
test = "aiu,100"ってなってほしいのですが・・・。

NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-04-05 15:57
StringBuilderのご利用をお薦めします。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-04-05 16:29
引用:

ゆっきさんの書き込み (2005-04-05 14:56) より:
VBにはVariant型があったと思いますが、VB .Netでは何を使用したら良いのでしょうか?
文字と数値を格納したいんですけど・・・


厳密にはVariant型は無くなったと思ったほうが良いんじゃないかな。VB.NETでそのような用途にはObject型を使用するだろうけど、その挙動や使い勝手はVariant型とは異なります。もしVariant型と同じ使い勝手の機能が欲しいなら、自前でクラスを実装する事になるかと。
_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
ゆっき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/29
投稿数: 20
投稿日時: 2005-04-05 18:15
皆さんどうもありがとうございました!
.Netに移行して間もないので大変参考になりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)