- PR -

クリスタルレポートの印刷方法

1
投稿者投稿内容
Ukeke。
会議室デビュー日: 2002/07/29
投稿数: 8
投稿日時: 2002-09-02 13:55
こんにちは。
いつもお世話になっております。

毎回基本的な質問で申し訳ありません。
今回は「クリスタルレポートの印刷方法」に関して質問させていただきます。

Webフォーム上に「CrystalReportViewer」によって表示された画像(レポート)を
印刷プレビュー後、印刷しようと考えております。
その際、ブラウザのメニューバー/ツールバーの印刷機能は使用しないことにしております。
処理の流れとしては以下の通りです。

1.ブラウザ上の印刷ボタン押下時、画像の印刷プレビュー画面を表示させ、
 (可能ならば)その中で印刷レイアウトの設定確認を行う。
 ※画像によっては一枚に納まらないものもある為、印刷時のプレビューと倍率設定をしたい。
2.設定確定後、印刷が実行される。
 ※プリンタはクライアント側に設定されているものを使用します。

ブラウザ上での印刷に関しましてはJavaScriptの「window.print()」での
方法を実装したのですが、「プレビューが無いのでどのように印刷されるか分からない」
との事でこの方法ではダメだということになってしまいましたので、他に方法は無いものかと
考えているところです。

なにか参考になる文献などありましたらお教えいただきたくお願いいたします。

※開発環境
 ・言語:VB.NET(ASP.NET)
 ・ブラウザ:IE5.5
 ・OS:Windows2000 SP2
 ・Webサーバー:IIS5.0
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)