- PR -

データベース更新成功しても戻り値は0になります

1
投稿者投稿内容
ゆっき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/29
投稿数: 20
投稿日時: 2005-04-06 10:25
Dim dtset As DataSet = New DataSet(MdbName)
oleDa = New OleDbDataAdapter(Sql, oleCn)
rtn = oleDa.Fill(dtset, TblName)

上記でデータベースの更新をするのですが、
rtnには0となります。
データベースを見てみると更新されているのですが・・・。
なぜ0になるのでしょうか?
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-06 10:40
お早うございます。
引用:

rtn = oleDa.Fill(dtset, TblName)

上記でデータベースの更新をするのですが、
rtnには0となります。
データベースを見てみると更新されているのですが・・・。
なぜ0になるのでしょうか?


oleDa.Fillの戻り値はどの様に規定されて居るんですか?
関数のリファレンスを参照しましょうね。 

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ゆっき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/29
投稿数: 20
投稿日時: 2005-04-06 11:07
引用:

oleDa.Fillの戻り値はどの様に規定されて居るんですか?
関数のリファレンスを参照しましょうね。



Dim rtn As Integer
ヘルプを見ましたが、正常に追加または更新された行数と書いてあります。
更新しているのに0になるのはなぜでしょう・・・。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-06 11:17
引用:

ゆっきさんの書き込み (2005-04-06 11:07) より:
引用:

oleDa.Fillの戻り値はどの様に規定されて居るんですか?
関数のリファレンスを参照しましょうね。



Dim rtn As Integer
ヘルプを見ましたが、正常に追加または更新された行数と書いてあります。
更新しているのに0になるのはなぜでしょう・・・。


相手側のdbが何を使っているか解りませんが。
コミットしないとダメとか条件が抜けてたりしませんかね?

試しに複数行更新したらどうなるかとか
試行錯誤して実験してみると原因がわかると思いますよ 

ってmdbなんだからACCESS?
________________
Inspired Ambitious

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-04-06 11:20 ]
ゆっき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/29
投稿数: 20
投稿日時: 2005-04-06 11:20
本当に簡単な間違いでした・・・。
レスくれた皆さんどうもありがとうございます。
CIntで返すと更新した行数が返ってきました。
ありがとうございます!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)