- PR -

DataGrid内のボタン押下時のイベント

1
投稿者投稿内容
eukn
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 10
投稿日時: 2005-04-06 11:51
いつもお世話になっております。

ASP(VB).NETでWEBアプリケーションの開発をおこなっております。
今作っている画面でDataGridのItemTemplateにボタンを配置し、ボタンを押下すると処理が走るようなプログラムを作っています。

ボタン押下時の処理はDataGrid名_ItemCommandメソッドに書いていますが、実際に実行するとこのメソッドにとんでくれません。

なにかほかに設定する必要があるのでしょうか?
教えてください。
ちなみに
OS WINXPです。
SE卵
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 135
投稿日時: 2005-04-06 12:46
こんにちは。

コード:
■***.aspx
<asp:TemplateColumn>
    <ItemTemplate>
	<asp:Button id="Button1" runat="server" Text="Button"></asp:Button>
    </ItemTemplate>
</asp:TemplateColumn>

■***.aspx.vb
Private Sub DataGrid_ItemCommand(ByVal source As Object, ByVal e As System.Web.UI.WebControls.DataGridCommandEventArgs) Handles DataGrid.ItemCommand
    '' 処理
End Sub



んーこれで問題なく動作するんですがね。。。

ItemCommandイベントにHandle句はついてますか?(DataGridのIDを変えると消えてしまいます)
eukn
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 10
投稿日時: 2005-04-06 13:18
>SE卵 さん
返信ありがとうございます。

さきほど無事解決しました。
ボタン押下時の処理はちゃんと書いてありました。
原因はPage_Loadメソッドにありました。
ここでpostbackされたかどうかをみないで、毎回のようにDataGridにデータバインドする処理をいれていました。
そのために初期表示でもボタンが押されても、関係なく毎回DataGridはLoadされるだけになっていたのです。

Page_Loadメソッドを書き換えたら、無事動くようになりました。
お騒がせしました。(~_~
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)