- PR -

TreeView Webコントロールのデフォルト選択

1
投稿者投稿内容
tpkr
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/24
投稿日時: 2005-04-06 23:30
お世話になっております。

ASP.NET/VB.NET
IE6
WindowsXP/Windows2003Server
で開発しております。

TreeView Webコントロールの画面を表示した際に、見た目ツリービューのルートノードがデフォルトで選択がされているような状態になってしまうのですが、非選択の状態に設定できないでしょうか。

【やりたい事】
ツリービューのノードを選択したときに、ノード選択イベントをJavaScriptで拾ってノードの情報を使って処理を行う事。

デフォルトのルートノードが選択された状態ですと、そのルートノードを選択した時にノード選択イベントが発生しないため、ルートノードの情報に対して処理を行わせたい時には、一旦別のノードを選択してから再び選びなおして、という状態になってしまっています。
流石にこんな使い方をユーザにさせるのはどうかと思うので、なんとかルートノードのデフォルト選択状態を取り消したいのですが、TreeViewのSelectedNodeIndexを空にしても無駄でしたし、その他のプロパティもチェックしましたが、デフォルトセレクトを解くようなプロパティがありませんでした。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたらと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)