- PR -

image/pjpeg って?

1
投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-04-08 15:18
どもです。がると申します。
どこに載せたらいいか悩んだ挙句、とりあえずここに。

実は、最近気づいたのですが。
・Windows XP+IE
の環境で、CGIで画像をアップロードするときのお話です。

まぁ「ファイル名の拡張子を見て判断」するのは原則危険なので、
Content-typeを見られている方も多くいらっしゃるかと思うのですが。
jpegファイルをUpするときに
Content-type : image/jpeg
であると想定してプログラムを作ると…エラーになってしまいます。
調べたところ、どうも
Content-type : image/pjpeg
というコンテンツタイプにしているようなのです。
…pjpegってなに?

ぐぐってみたりもしたのですが、全体的に実装系の内容のみで、
理論背景系とかそこら辺の話が出てきませんで。
image/pjpeg RFC
をキーワードに調べても、挙句には
もしかして: image/jpeg RFC
とか言われてしまう始末です。

この「image/pjpeg」というコンテンツタイプは、RFCのどのあたり
に載ってるんでしょうか?
それとも、またしてもMSの独自実装なのでしょうか?

ご存知な方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-04-08 15:24
ども。

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382B0E383ACE38383E382B7E38396JPEG.html

かな? 
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-04-09 15:53
どもです。
引用:

http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382B0E383ACE38383E382B7E38396JPEG.html
かな? :D


やはりこれですかね?
ただ、もしこれだとすると…二点ほど疑問が沸くんですよねぇ。

・プログレッシブではない、ベースラインjpegの送信でもpjpegになる
 これって「わざわざアップの時に画像変換」してる?
・RFCには「image/pjpeg」がない
 独自実装?

とりあえず、なんとなくイメージは把握できてきました。
ありがとうございます ^^
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)