- PR -

読者アンケートより(UMLツール)

1
投稿者投稿内容
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2002-09-04 10:41
いつも参考にさせていただいています。
読者アンケートの記事を読んで、多くの方がUMLのツールに
興味を持っていらっしゃるのを知りました。

現在.NETのC++で開発を行っていますが、付属のVISIOのUML機能が
なかなか使えるという印象を受けています。
コード生成しても、.NET-C++でそのまま使えるというわけではないようですが、
コード生成プレビューからコピー&ペーストするだけでも便利だと思っています。

今まで、RoseやWithClassを使用した事もありますが、
VISIO中々やるぞ!といった感じです。
皆様がツールに求めるモノ、お奨めのツール、最新バージョンの情報等々
UML及びツール周辺での意見、感想等を伺ってみたく、
書き込みさせていただきました。

hihi
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 名古屋
投稿日時: 2002-09-04 10:49
UMLで私も興味がある。いろいろツールを試したけど、Together、JBuilderのUML機能、ROSE
など、重いか、マシン要求高いとかなかなか使えにくい。最近EnterPrise Architectを試したら、軽くて使いやすい、コード生成もしてくれる、良いものと思っています。
koshiba
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 6
投稿日時: 2002-09-04 13:44
こんにちは、@ITアンケート担当の小柴です。日頃のご愛読、感謝です!

UMLの話題は、昨年くらいからひっじょうに盛り上がっていますよね。
@ITの会議室でも過去に
UMLツール
UMLを用いた開発について
IIOSSってどうですか?
といったスレで熱い議論がされていますので、もし未読ならチェックしてみてください。

また別フォーラムですが、Development StyleでもUML利用状況に特化した読者調査を行いました。こちらでは開発段階別ダイアグラム利用状況なんかも分かりますので、ぜひお楽しみに!(業務連絡:編集担当さん、upよろしくです)
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2002-09-05 09:48
そうでしたか、そちらのカテゴリで既に話題になってましたか(^^;

他所でもそうですが、どうしてもUMLと言うとJAVAと
セットの感が一段と強くなっているような気がしますね。
そちらの方で盛り上がっていたとは・・・

でも、自分は既に言語に関係なくUMLなしでは
思考が停止してしまいます。(^^;
さっそくご紹介いただいたのスレッドもチェックさせて頂きます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)