- PR -

コントロール名で使用不可("〒"、"&"、"#"など)の全角文字を探しています。

投稿者投稿内容
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 75
投稿日時: 2005-04-12 19:46
いつも勉強させていただいております。

ボタンなどのコントロール名で使用不可の全角文字を探しています。
"字"は問題ないです。
でも、"〒"、"&"、"#"は使えません。

使えない文字一覧のようなものは、どこかで公開されていないでしょうか?
よろしくお願いします。

Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2005-04-12 20:18
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemglobalizationunicodecategoryclasstopic.asp
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbls7/html/vblrfVBSpec12.asp
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/csspec/html/vclrfcsharpspec_C.asp

この辺でしょうか?
.NETでは文字はUnicodeで扱われるという規約上、全角文字という表現は変なんですが。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-04-12 20:52
私見ですが、コントロール名に全角を使うこと自体に疑問を感じます。
コーディング規約にその旨が記述されていない限り止めるべきです。
(私なら規約にあったとしてもしませんが)
VBで作ったレガシーなシステムでは良く見かけましたが、
予期せぬ不具合を生み出しかねませんのでお勧めできないです。

使用不可な全角文字を探す時間があるのでしたら、
半角英数を使ってコントロール名を付ける時間に置き換えたほうが効率的だと思いますよ。

差し支えなければ、そうしたい理由なども添えておくと良いアドバイスが貰えると思います。

#コントロール名じゃなくて、キャプションとかテキストの話ではないよね?
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
ジョン吉
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/25
投稿数: 33
投稿日時: 2005-04-13 09:21
私はコントロール名、変数名、クラス名 全てにおいて漢字も使用していますが、
いままで 不都合に有ったことはないです。
まゆりんさんがおっしゃる予期せぬ不具合とは、.Net Framework や VisualStudio のバグに起因する問題を懸念されていますか?

用語の統一をきちんとすれば全角の使用は可読性が良いと思っています。
ローマ字と英語のチャンポンは読みづらくてしかたがないです。
仕様上使うことが禁止されていれば、あえて使うことも有りませんが
「機能」として備わっているのならば、どんどん使った方がいいと思います。
その方が「バグ」発見されやすくなって、次の製品へフィードバックされますし。

但し、「予期せぬ不具合」に遭遇した時は不運だと思って諦めるしかないですけど (^^ゞ
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-04-13 10:04
私も最近、試験的にはですが、変数名に日本語を使うようにしています。
変数の元の概念自体が日本語で定義されているときには、圧倒的にわかりやすいです。
今のところ不具合はありません。入力の手間も我慢できる程度です。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-04-13 10:11
最近、自分用のツールを作成する時に、試験的にクラス名等を日本語(漢字)で実装してみました。
確かに分かりやすいかなとおもいました。
漢字変換による手間は増えますが、致命的な負荷でもなく、地域性が問題にならないシステムなら、適用するのもありかなと思っています。

#と、いいながら適用しないのですが・・・
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-04-13 11:30
質問の趣旨が変わってしまい質問者には申し訳ないです。

私も日本語、つまり漢字やひらがなは稀に使用します。(勉強という名の遊びで)
私が問題視したのは、全角記号まで使うのはどうか?ということです。

昔VBで全角記号や英字を用いたがため原因不明なエラーで悩まされていたことがあり、
それから納品用には日本語も含め全角文字は一切使わないようにしていました。
が、もはやその思考も古くなってしまったのですかね・・・。
貴重なご意見有難うございました。

というわけで、漢字程度なら良いとしても記号や英字は避けた方が良いかと思います。
あと機種依存文字も。
http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

#と、さりげなく自分をフォロー。

#追記
>ジョン吉さん
>ローマ字と英語のチャンポン...
まだ可愛いもんです。それらを省略して名付ける人が作ったモノは更に分からんですよ。

_________________
仕事あってのプライベート、プライベートあっての仕事
■7月9日名古屋OFF参加者募集中!■

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2005-04-13 11:45 ]
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 75
投稿日時: 2005-04-13 11:30
下記を見てみました。
正直なところ、コントロール名に使えない文字一覧を、自分で出力する方法がわかりません。
できれば、使えない文字一覧のようなもの、もしくはそれを出力する簡単なプログラムは
ないでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemglobalizationunicodecategoryclasstopic.asp
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbls7/html/vblrfVBSpec12.asp
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/csspec/html/vclrfcsharpspec_C.asp

> #コントロール名じゃなくて、キャプションとかテキストの話ではないよね?
はい、コントロール名です。ボタンなどの(Name)に入力する名称です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)