- PR -

DataGridのデータフォーマット式

1
投稿者投稿内容
tabou
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/15
投稿数: 39
投稿日時: 2002-09-04 14:27
こんにちは
C#でASP.NETのWebアプリを勉強している初心者です。

SqlServerのデータをDataGridに表示させています、
SqlServerのフィールド定義は smalldatetime で 
’2002/08/10’のように入っています、
これがDataGridでは ’2002/08/10 00:00:00’と表示されてしまいます。

プロパティビルダの列に「データフォーマット式」なるものがありますので
これで表示形式が指定できるのかと思いましたが、方法がわかりません。
日時以外にも通貨、数値等の表示も形式を変えたいと思います。

どなたかお分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

nsfj
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿数: 12
投稿日時: 2002-09-04 16:34
DataGridの書式には私もはまりました。この場合、DateTime型の短い日付形式なら
  {0:d}
で良いかと思います。
{}はリテラル文字列ではない書式指定文字列であることを示すためのおまじない。
:の前の数字はパラメータのインデックスですが、値は1つしかないはずですので常に0です。
dの部分がいわゆる書式指定文字です。
詳細はVS.NETのヘルプで「BoundColumn.DataFormatString プロパティ」を参照してみて下さい。
tabou
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/15
投稿数: 39
投稿日時: 2002-09-04 17:18
nsfj さんありがとうございます。

いろいろやっても指定した文字がそのまま表示されてしまいお手上げでした。
dの部分を変えることで各書式に指定出来ました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)